« かにくぼ公園 - 北嶺町17 | トップページ | 池上梅園 - 池上2-2 »

2007年2月11日 (日)

東調布公園 ‐ 南雪谷5-13

Higashichouhu_1 Higashichouhu_2 東京ドームの約半分という大きな敷地を持つ大公園。
昭和35年に東京都が完成」させたものを、昭和39年に大田区が区立公園として開園した。
 公園西側は児童交通公園となっており、子供たちが自転車に乗って回れるようになっている。自転車は貸し出してくれる。個人の自転車では交通公園内は回れない。貸し出しオンリーだ。小さな信号があって、交通規則を体得できるようになっている。消防車も展示してある。個人的な思い出だが、小学生の頃、よくこの交通公園で遊んだものだ。なぜか、自転車に乗るため並んで待って、やっと乗れたのが遊園地で乗り物を待つような気分で楽しかった。当時は立体交差の自転車道路となっていて、これがまた新鮮だった。現在は安全上の理由からか、立体交差はなくなってしまった。
 児童公園には人口のせせらぎが作られている。夏になるとせせらぎが稼動し、子供たちがはだしになって遊べる。人口のせせらぎとしては大きな施設だ。D51型機関車が展示してあり、大人にも懐かしい。遊戯施設も完備。中央にある巻貝をかたどった螺旋のすべり台は昔からあり、これもユニークだ。

Higashichouhu_3 Higashichouhu_4

公園中央はナイター設備が完備した野球場がある。大田区公共施設(うぐいすネット)利用システムで登録すると予約できるそうだ。
 公園東側はプールゾーン。年中泳げる25mプールと子供用小プールのある室内温水プール、それと夏季のみの営業となるが、ナイター設備完備の室外50mプールと2基のウォータースライダー、それにすべり台付きの幼児用プールがある。室内プールは屋根がスライド式で夏場はオープンエアとなる。夜8:00まで泳げて仕事帰りでもOK。時間によってはプール内でのエクササイズなども開催されており、スポーツジムよりは安く利用できるようだ。個人的な話だが、私も時々利用している。とても清潔なプールだが、水深が浅いので波が立ちやすく、泳ぎ派にはちょっとつらい。
とにかくここは、平和島公園萩中公園と並ぶ、大田区のプールリゾートだ。
 公園東南側は桜の広場で桜がたくさん植わっている。公園北東側には有料の駐車場があり、20台の収容能力があるが、土日祭日は早めに行かないとすぐに一杯になる。
 私が訪れたときには、移動式のパン屋さんが公園北側でおいしそうなパンを販売していた。いつでも親子連れでにぎわっていて安心して子供を遊ばせられる公園だ。
 最寄り駅は東急池上線の御嶽山駅。大田区で作成した公園パンフレットがある(以下参照)

Higashichouhu_5上の写真は2008.04.05のもの。桜の下で宴会が真っ盛りだ。

公園データ
広さ 約7,650坪 東京ドーム約半分(25,229㎡)
遊戯施設 ・すべり台 ・ブランコ ・簡易アスレチック
  児童交通公園内と児童コーナーの2箇所
・流れる人口川(夏場のみ?)
・交通公園(自転車貸し出し有り)
・ナイター付き野球場(うぐいすネットで予約
・D51蒸気機関車展示
・プール
 *室内プール
   25m室内プール
   子供用室内プール
 *室外プール(夏季のみ)
   50mプール
   ウォータースライダー2基
   幼児用プール(すべり台付き)
トイレ 有り(公園内2箇所、身障者用有り)
駐車場 有り(20台)
その他

東調布公園:大田区ホームページより

東調布公園野球場:大田区ホームページより

東調布公園プール:大田区ホームページより

東調布公園プールホームページ

公園パンフレット有り(PDFファイル:8,800kB)

所在地(地図をクリック)

東京都大田区南雪谷5-13 

|

« かにくぼ公園 - 北嶺町17 | トップページ | 池上梅園 - 池上2-2 »

コメント

幼稚園卒園(ルーテル幼稚園)と同時に
引っ越してしまいましたが、それまで
毎週、親に連れられて週末になると行っていました。

確かに立体交差になっていました。

私はその頃はまだ自転車が乗れなかったので
親に押さえてもらってノロノロ走った経験しか
ないのですが、それでも、そんなに暴走する自転車も
なかったように思います。

当時は、まだまだマナーや思いやりというものが
徹底されていたのかもしれません。

貝の滑り台も当時は黄色がかった肌色でしたね。
5年生に行った頃にはまだその色でしたが
4~5年前に行ったら、もう色が変わっていましたし
随分「交通公園らしさ」が昔ほどないなぁという印象でした。

立体交差側にお店があって、そこでアイスを
買った記憶があります。
また、お店脇の販売機でジュースを買ってもらったり。

プールも行きました。

かつて住んでいたあたり(東雪谷)も
随分と山が崩された所があり、マンションなどが
増えたなぁとちょっと寂しく思っています。

投稿: 懐かしいです | 2010年7月 8日 (木) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200205/13869242

この記事へのトラックバック一覧です: 東調布公園 ‐ 南雪谷5-13:

« かにくぼ公園 - 北嶺町17 | トップページ | 池上梅園 - 池上2-2 »