« 田園調布南公園 - 田園調布南3-8 | トップページ | すべり台が盗まれた!! »

2007年3月 4日 (日)

下丸子余情公園 - 下丸子4-9

2007_03_04_3 2007_03_04_4 余情公園の名からもわかるように、子供の遊び場というよりは、風情を重視した造りとなっている。遊戯施設はなく、親子連れで来るというよりは、高齢者の方々がちょっと散歩の途中に休む場所といった公園だ。
 公園の北東部分には流れる川が作られていて、夏には循環式で小川が出現するのだろうか?。訪問したときは3月なので、川はなく、形造っている大小の石があるのみだった。水の噴出口を調べてみたが、見つからなかった。あるいは、夏場も水は出ないのかもしれない。また、どういうわけか、公園の名称を記した碑も無かった。
 建物がひしめき合っていて、緑が少ない周辺環境の中にあって、開放された広場で構成された空間が、わびさびを演出するのはかなり無理がある。公園だけを見ると落ち着いた造りだが、周辺の景色や雰囲気に殺されてしまっている。せっかく造られた公園が、川が流れていないこともあるが、さびしい荒地のようだ。このような環境では、周囲とは隔絶した雰囲気を出さないと公園としてのアイデンティティーは保てないと感じた。
 もっと、樹木を多く植えて、広場ではなく緑地として、背の高い木々が周辺の建物を隠すように植わっていると、落ち着いて一息つけるいい公園になると思う。
 公園に囲まれるように、大田区立下丸子テンポラリー工場という建物がある。大田区内の老朽化した工場を建替える方のための一時操業場所として利用できるように大田区が建設した施設だ。

公園データ
広さ 約310坪(1,024㎡)
遊戯施設 ・広場有り(野球、サーカーは禁止)
・流れる人口川(夏場のみ?)
トイレ 有り
駐車場 無し
その他

・日本庭園風の造り

ふれあいパーク活動:大田区HPより

所在地 (地図をクリック!)

東京都大田区下丸子4-9 

|

« 田園調布南公園 - 田園調布南3-8 | トップページ | すべり台が盗まれた!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200205/14129126

この記事へのトラックバック一覧です: 下丸子余情公園 - 下丸子4-9:

« 田園調布南公園 - 田園調布南3-8 | トップページ | すべり台が盗まれた!! »