« 何かいるぞ! | トップページ | 山王花清水公園 - 山王4-23 »

2007年4月29日 (日)

大倉山公園 - 南馬込3-24

Okurayama_1 Okurayama_2 環状7号線が池上通りと交差する春日橋陸橋から環七を北へ470mほどの所を左に曲がって70mほどにある。電車では不便だ。南馬込の高台から環七に向かって降りていく途中にある。昭和56年1月開園の公園だ。
 丘陵地にある公園なので、入り口からは坂道、または階段を登っていく。出入り口は2箇所。環七に近い入り口から入り少し上がると、左手に小さな児童エリアがあり、砂場や幼児用遊具がある。さらに坂道を登っていくと、開けた広場に出る。ここがこの公園のメインだ。傾斜を利用した小さなコンクリートのすべり台などもある。
 見晴らしがとてもいい。環七沿いのビル群や住宅を眼下に一望できる。広々としていて、清清しい。この広場まで上がってくると、入り口付近とは違った世界が広がる感じだ。樹木も多く、よく手入れされている。真ん中が芝生になっているので、ピクニック気分でお弁当なんかもいい。公園のすぐとなりは、大田区立南馬込文化センターがあり、直接そちらへも行けるようになっている。公園の周囲は住宅地で環境もいい。
 しかし、訪れた日は、その全てをぶち壊すことがあった。ホームレスが、この公園に棲家を作っていたのだ。しかも、階段の手すりに布団を幾枚も干している。つーんとすえた匂いが辺りに漂う。さらに、公園の休憩所を占拠してお食事中だった。我が物顔だ。さすがに、これは不愉快極まりない。この公園は来る人がほとんどないのだろうか?。誰も、文句を言わないのだろうか?。この公園はすでに忘れ去られた地なのだろうか?。
 とても居心地のいい公園なのだが、これを許している原因は何なのか、考える必要がある。

Okurayama_3_2 2008.04.05に再度訪問してみた。ホームレスは居なくなった。これで、子供たちが安心して遊べる公園になった。桜も咲き、菜の花も美しい。

公園データ
広さ 約850坪(2,810㎡)
遊戯施設 ・すべり台 ・砂場 ・幼児用遊具
・広場有り(野球、サーカーは禁止)
トイレ 有り
駐車場 無し
その他

・見晴らし良好

大田区立南馬込文化センター

所在地 (地図をクリック!)

東京都大田区南馬込3-24

|

« 何かいるぞ! | トップページ | 山王花清水公園 - 山王4-23 »

コメント

 平成19年4月より地域の方たちと 大倉山夢広場 として公園ふれあいパーク活動をはじめました。ご覧になったとおり半年間は、ホームレス対策に町会、警察、まちなみ課一体になり取り組み、安心して散歩が出来るようになりました。
 樹木も低く刈り込んでもらいました。
 今年も菜の花を植えました。今梅の花が咲いてます。馬込文士村めぐりのコースにも入っており、各地から来られるようになりました。夏から秋には一日中咲く朝顔がフェンス一杯に咲きます。ボランテイアで楽しく活動しております。

投稿: 夢子 | 2009年2月11日 (水) 18時14分

とてもいい場所にあるのだから、もっと、素敵な公園にしてほしい。
利用者は少ないけれど、それにはちゃんと理由があります。
外から公園の中が見えなくて、周囲は高いブロックの法面。
もし、何かあっても逃げられない・・・、なんだか怖い場所なんです。
坂道は結構急で、ベビーカーにはちょっときついし、大人だって早足で下ったら足がもつれて転びそう。小さい子ったらなおさら。
となりの南馬込文化センターとの出入り口も夕方になると閉まって鍵までかけられてしまうんです。
なんとかしてほしい。

投稿: そうなんです。 | 2008年1月24日 (木) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200205/14889511

この記事へのトラックバック一覧です: 大倉山公園 - 南馬込3-24:

« 何かいるぞ! | トップページ | 山王花清水公園 - 山王4-23 »