« 山王花清水公園 - 山王4-23 | トップページ | 蒲田一丁目公園 - 蒲田1-7 »

2007年4月30日 (月)

山王公園 - 山王3-32

Sanou_1 Sanou_2 JR京浜東北線の大森駅から南西へ430m:徒歩6分、大森駅前の喧騒を離れて、坂道を上ったところにある。ちょっと解かりにくい。公園の隣に大田区立山王保育園がある。
 大森駅の西側の丘陵地帯は昭和54年の発掘調査で、弥生時代中期後半(約2100年前)の住居跡方形周溝墓や、後期(約1900年前)の住居群などの本格的な農耕集落跡が見つかった、山王遺跡といわれるところだ。この地には古くから人々が生活していたのだ。
 背の高い木々が多いのが印象的な公園。何の種類の木かは、調べなかったが、常緑樹が多い。公園は大きな広場と児童遊園エリアから構成されている。遊具はブランコ、すべり台、砂場といった程度。広場が学校の校庭のように広いので、いろいろなボール遊びができそうだが、外周のフェンスが低いからか、サッカー、野球は禁止されている。せっかくの広大な一面があるのにもったいないとも思うが、逆に広すぎてネットで頭上を覆うわけにもいかず、中途半端なのかな?。古そうな公園なので、完成時にはそんな発想も技術も無かったからかもしれない。いかにも昔風の公園だ。夕焼けが良く似合いそう。
 そんな中で、公園の片隅にあった消防関係の倉庫のシャッターのマークが妙に新鮮で、カッコ良かったので写真に撮った。
 リニューアルしてもっと楽しい公園にするのもいいかとはふと思ったが、これはこれでいいような気もする。この公園に想い出を重ねる人も多いだろう。歴史のある公園はその点も考えないといけないとも思う。

公園データ
広さ 約660坪(2,173㎡)
遊戯施設 ・ブランコ ・すべり台 ・砂場
・広場有り(野球、サーカーは禁止)
トイレ 有り
駐車場 無し
その他 ・昔風の公園、広場が大きい
大田区立山王保育園

所在地 (地図をクリック!)

東京都大田区山王3-32

|

« 山王花清水公園 - 山王4-23 | トップページ | 蒲田一丁目公園 - 蒲田1-7 »

コメント

えっへん。消防団員でーす。
消防団のマークを、かっこいいと書いてくださって、どうもありがとう。
消防団員募集中です。冬には火の用心パトロール、時には夜に消防ポンプ操法訓練もやっているから、みんな、見に来てねー。
町内会のお祭り(1月の出初式、8月の子ども祭り)もよろしく。

投稿: こくぼ | 2009年4月 1日 (水) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200205/14898306

この記事へのトラックバック一覧です: 山王公園 - 山王3-32:

« 山王花清水公園 - 山王4-23 | トップページ | 蒲田一丁目公園 - 蒲田1-7 »