« 桐里自然公園 - 南馬込6-15 | トップページ | 平和島公園 - 平和島4-2 »

2007年5月 4日 (金)

本門寺公園 - 池上1-11

Honmonji_1 都営地下鉄浅草線の南の終着駅の西馬込駅から南へ600m:徒歩9分、または、東急池上線の池上駅から北へ920m:徒歩14分、本門寺の裏手にある、境内と一続きになった深い森の公園。本門寺の山の一部が公園になっていると考えていい。丘陵状の公園で、上り下りはかなりきつい。お年寄りはゆっくり休み休み散策しないと大変。子供は大喜びだろう。上の写真の弁天池は西馬込駅寄りの出入り口付近。池上駅から行くと、本門寺への参道を登って、右手の五重塔へ、左手に入り口がある。

Honmonji_2  西馬込駅側の入り口から入ると、まずは弁天池がある。その正面上段は子供広場。砂場、ブランコ2台、すべり台、元回転遊具(全国的に事故が多発したので、回転しないようになっている)、幼児用遊具がある。入り口左手を進むと、大きなグラウンドに出る。小さな子供たちがサッカーもどき?をしていた。子供広場、グラウンドの先は急な坂道が続く。散策路が整備されているので、自分のペースで巡るといい。
 本公園は桜の名所だ。子供広場、上に登ったところの広場、デイキャンプ場には桜が植わっていて開花の季節には綺麗だ(以下写真)。しかし、隣の本門寺にはかなわない。桜の本数、密集して植わっているなど、すばらしい。宴会をするならこちらの公園だが、桜見物なら本門寺に行ったほうが美しい。

Honmonji_3  デイキャンプ場は、有料で、大田区「うぐいすネット」から予約しないと使用できないので注意のこと。水場や、テーブル、レンガ作りのかまどが用意されているので、緑の中でのバーベキューを楽しみたい向きにはお勧めだ。駐車場が近くにないのが難点だ。手分けして材料を運んでこないとならない。
 常緑樹を主体とした緑深い森の公園。散策するのもよし、トレーニングもよし、デートもよし。池上梅園がこの公園の西側本門寺大客殿をはさんだ向こう側の斜面にある。本門寺・池上梅園・本門寺公園と全てを回ると一日を堪能できる。ルートを決めて観光気分で散策してみても楽しい。

Honmonji_4【追記 2008.03.29】
読者からの情報でドッグランが出来たとのこと。取材してきた。正式ではなく、試験的な施設だ。「臨時 いぬの広場」という名称でオープンしていた。場所は弁天池の入口から南へ100mほどの、公園管理事務所横のグラウンド脇にある。臨時なので、フェンスも工事用のものを流用していて見栄えはよくないが、きちんと柵で囲われたドッグランである。大きさが小さいので大型犬には窮屈かも?。都立大井ふ頭中央海浜公園都立城南島海浜公園にはあるが、大田区としては今までなかった。しかし、正式なものとなれば、大田区立公園ではたぶん初めてのドッグランとなる。大田区の公園では画期的なことだ。

公園データ
広さ

東京ドーム0.6倍 約8,600坪(28,366㎡)

遊戯施設 ・砂場 ・ブランコ2台 ・すべり台
・元回転遊具 ・幼児用遊具
・グラウンド有り
 (野球、サーカー可、ただし他の利用者がいる
  場合は禁止。ゲートボール可)
・弁天池有り
・デイキャンプ場有り(屋外BBQ可)
 うぐいすネットで予約
トイレ 有り(身障者用有り)
駐車場 無し
その他

本門寺公園:大田区HPより

本門寺ホームページ
池上梅園

「本門寺案内板.pdf」をダウンロード

所在地 (地図をクリック!)

東京都大田区池上1-11

|

« 桐里自然公園 - 南馬込6-15 | トップページ | 平和島公園 - 平和島4-2 »

コメント

私も、毎日本門寺のドックランに通っています。
前の人も言ってらっしゃっていましたが仮設ということで
狂犬病の注射もしないで遊びに来ているワンちゃんもいるようです。
やはり仮設でもルールを作って安心して愛犬を遊べる場所にしてほしいです。
せめて狂犬病の注射、ワクチンが済んでいないワンちゃんを入れてもらいたくないです。
注意書き書いてもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。少しでも安心して遊びたいです。

投稿: トイ・プードル | 2012年6月 1日 (金) 13時49分

ここの仮設ドッグランに行ってきました。仮設のためルールがなく、小学4年生くらいの男子が一人で、6キロ前後の白地に茶色いぶちの犬を連れてきていて、ふんの袋を持ってきていないので拾わないし、うちの犬をしつこく追い掛け回して何度もかみつき、わたしが自分の犬を持ち上げても飛び上がってかみついてぶらさがるなどして大変でしたが子供なのでそれをみてそのまま何もせずでした。早く常設にして、常識とは思いますが、わからない人もいるなら、ルールを作り、他のドッグランのように、小学生だけの同伴では禁止、ふんは拾うなどといという看板や、ちらしなどを作ってほしいと思いました。このまま仮設が長く続くとしても、常識がわからない人のためにも、ルールの仮設看板などがほしいと思いました。

投稿: トイプードル | 2010年5月17日 (月) 05時02分

最近ですが、、、小さなドッグランも出来ました。
ほとんど貸切で遊べるので、ぜひご活用いただきたいです。
うちでも、時々遊ばせに行きます。
中・大型犬用と、小型犬用があり、どちらも公園の中にあります。

投稿: タマちゃn | 2008年2月13日 (水) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200205/14948753

この記事へのトラックバック一覧です: 本門寺公園 - 池上1-11:

« 桐里自然公園 - 南馬込6-15 | トップページ | 平和島公園 - 平和島4-2 »