« ふるさとの浜辺公園 - ふるさとの浜辺公園1-1 | トップページ | 大森東一公園 - 大森東1-28 »

2007年5月13日 (日)

都堀公園 - 大森東1-30

Tohori_1 Tohori_2 京浜急行線の平和島駅から東へ360m:徒歩5分、環状7号線沿いにある。平和の森公園のフィールドアスレチックのある公園の隣にある。何の気なしに歩いていると、平和の森公園がずっと続いていると思ってしまう。この公園から南側は、民間のマンションや都営アパートなどの高層の集合住宅が集まった地域だ。その中にこの都堀公園、大森東一公園大森東一丁目第一公園大森東一丁目第二公園が隣接している。海側すぐ近くには、平和の森公園ふるさとの浜辺公園があるが、こちらは広く大田区、大田区外からの来訪者をターゲットユーザーにしているのに対し、これらの公園はこの集合住宅の住人や近隣住人のためのものだ。
 この公園は樹木が多く、良く成長していて、周囲の高層住宅群に負けていない。この緑は、ともすると殺伐としがちなマンションの風景に豊かな安らぎをもたらしている。今まで集合住宅にある公園にはちょっと否定的な考えを持っていたが、この公園を見て、考えが変わった。やはり、大勢が密集して住む集合住宅には、住人が暮らしやすい環境を提供しなければならない。古くからそこに住む人々にとっても、ビル群ばかりが隣に建設されてはやりきれない。人間にとって緑は必要不可欠だ。民間だけでは限界もある。行政としても公園を設置する義務があると思った。緑化の観点からも、やはり行政がやらなくてはならないとも思う。そこに住まう人々が自分の街を愛せなくては、街そのものがやがて崩壊してしまう。これは、避けなければならない。集合住宅建設においては行政も介入しやすく、公園の設置もやりやすいということもある。
 さて公園だが、遊具もいろいろあり、子供も楽しく遊べる。テニスの壁打ち場があるのもいい。縦長の広い公園だ。名前の由来はわからないが、おそらく堀(運河)を埋め立ててできた所か?。緑溢れる、住民のための静かな公園だ。

公園データ
広さ 約3.,600坪(11,960㎡)
遊戯施設

・すべり台 ・ブランコ ・簡易アスレチック
・砂場 ・土管の遊具 ・ジャングルジム
・人間ロープウェイ
・汽車の幼児用遊具
・球技広場(周囲をフェンスで囲まれている)
・広場有り(野球、サーカーは禁止)
・テニスの壁打ち場有り
・ゲートボール場有り
・流れる人口川(夏場のみ?)

トイレ 有り(身障者用有り)
駐車場 無し
その他 ・緑溢れる、縦長の広い公園

所在地 (地図をクリック!)

東京都大田区大森東1-30

|

« ふるさとの浜辺公園 - ふるさとの浜辺公園1-1 | トップページ | 大森東一公園 - 大森東1-28 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200205/15061812

この記事へのトラックバック一覧です: 都堀公園 - 大森東1-30:

« ふるさとの浜辺公園 - ふるさとの浜辺公園1-1 | トップページ | 大森東一公園 - 大森東1-28 »