« 下丸子なかよし公園 - 下丸子2-18 | トップページ | 多摩川ガス橋緑地 »

2007年5月30日 (水)

鵜の木松山公園 - 鵜の木1-6

Unokimatsuyama_1 東急多摩川線の鵜の木駅から北東に230m:徒歩3分の所にある。川原坂という坂を上って、こんもりと高台になっているところに公園がある。この公園は2つの公園から構成されている。いきさつがあり、当初は北側に鵜の木公園と言う公園があり、今年南側の広場の部分が公園として整備され追加されたからだ。周囲は東側と西側で環境が異なる。東側は起伏のある土地で、一戸建ての住宅が多く、緑深い閑静な高級住宅街だ。西側は多摩川へと続く低地で、鵜の木商店街やマンション、住宅、工場が密集している。この稜線を境に雰囲気がかなり変わる。

Unokimatsuyama_2  この地域では、古墳時代:6世紀末から奈良時代:8世紀前半ににかけて作られた横穴墓群が数多く発見されている。公園内には、その中の1つが発掘時そのままの形で保存展示されている。透明な樹脂で外部とは仕切られていて中には入れないが、横穴墓の中はライトで照らされていて良く見ることが出来る。又、横穴墓入り口には説明パネルもあって詳しく解説されている(以下参照)。
 この丘陵は多摩川沿いに、世田谷区の野毛あたりから、田園調布・多摩川台公園の亀甲山古墳群、この鵜の木一丁目横穴墓群へと続いており、古代の古墳群が数多く見つかっている地帯だ。ここはその南端に当たる。古代のロマンをかき立てられる悠久の地なのだ。

Unokimatsuyama_3  公園南側は地元では昔から「松山」と言われているところだ。ここはいろいろな伝説がある。地下には戦時中の防空壕が埋まっているとか、昔そこに子供が入って行方不明になったとか・・・。大田区の住宅街にあって、奇跡的に今の今までこの山はこの風景を保ってきた。これもミステリアスにしている所以でもある。ここは、この近隣に住む旧家が長く所有していた私有地だったようだ。最近、大田区に物納されて公園となった。なぜ、土地に手を加えなかったかはわからない。
 防空壕は実際にあったようだが、これはどこでもある話だ。余談だが、どんな土地でも、人間も含めてその地に没した生き物が無数に居る。私たちは、彼らの霊に囲まれ、いつでもともに過ごしている。古代の古墳時代、さらにもっと昔から、この地に生きた生き物全ての思いをその土地は背負っている。私たちは彼らの屍の上に、今生きているのだ。ともに住んでいる霊たちに感謝の気持を持つことが大切だと思う。
 話を戻してこの松山だが、今はクロマツの松林がとても趣のある公園となった。高台にあるので、見晴らしがとてもいい。鵜の木の街並みと、遠く神奈川・武蔵小杉のビル群が良く見える。富士山も見えるかもしれない。清清しい公園だ。なお、遊具は無い。くさっぱらの広場と松林と横穴墓の展示施設があるのみだ。

Unokimatsuyama_4  北側は旧鵜の木公園と呼ばれていたところだ。丘陵の公園なので、変化があって楽しい。緑が濃く、木々が良く育っている森の公園だ。最上部は松山と連絡している。さらに階段を下りると、広場に出る。由来はわからないが、手桶でくみ上げる井戸があって、古風な雰囲気だ。とても落ち着くいいところだが、人がいないとちょっと寂しい。

Unokimatsuyama_5  この公園は大田区のふれあいパーク活動の指定公園で、「まつやまG」という地元の団体が区との協定に基づき運営管理・清掃・点検を行っている。地元の人々の手による、地元の人々のための、愛される公園だ。ところどころに花壇があり季節の花が植えられている。ふれあいパーク活動をされている方々の手によるものだろう。

Unokimatsuyama_6  この公園には遊具はないが、人工のせせらぎがある。滝と小川で出来ていて、深い木立の中にあるので、本物のせせらぎのようだ。子供たちが歓声を上げて、何やら遊んでいた。
 以前の鵜の木公園と比べて、松山が正式に加わって広く大きくなった。古代の遺跡、見晴らしのいい丘、松林、緑深い小径、せせらぎと実に変化に富んだすばらしい公園になった。静かな中ででゆっくりと時間を過ごしたい向きにはとてもいい所だ。騒ぐ場所ではない。霊気溢れる神聖な山という雰囲気なのだ。まだ、神様がいたもう場所なのかも知れない。私の好きな公園だ。

公園データ
広さ 約2,350坪(7,741㎡)
遊戯施設 ・広場有り(野球、サーカーは禁止)
・流れる人口川(夏場のみ?)
トイレ 有り
駐車場 無し
その他

・鵜の木一丁目横穴墓群の遺跡展示有り

鵜の木松山公園:大田区HPより

「鵜の木一丁目横穴墓群解説.pdf」をダウンロード

河原坂:大田区HPより

河原坂切り通し(松山):大田区HPより

鵜の木一丁目緑地に古墳時代の横穴:大田区HPより

鵜の木一丁目緑地の整備:大田区HPより

ふれあいパーク活動:大田区HPより

所在地 (地図をクリック!)

東京都大田区鵜の木1-6

|

« 下丸子なかよし公園 - 下丸子2-18 | トップページ | 多摩川ガス橋緑地 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200205/15254643

この記事へのトラックバック一覧です: 鵜の木松山公園 - 鵜の木1-6:

« 下丸子なかよし公園 - 下丸子2-18 | トップページ | 多摩川ガス橋緑地 »