« 平和島公園 - 平和島4-2 | トップページ | 平和の森公園 - 平和の森公園2-1 (南部:フィールドアスレチック、スポーツエリア) »

2007年5月 6日 (日)

平和の森公園 - 平和の森公園2-1 (北部:平和の広場、ひょうたん池)

Heiwanomori_1 京浜急行線の平和島駅から北東へ610m:徒歩9分のところにある。大森駅からバスも出ている。平和島公園・平和の森公園は大田区の公園の中でも最もメジャーで、ほぼ隣あわせの巨大な公園だ。2007年4月、平和の森公園の南側に隣接して、ふるさとの浜辺公園が新たに加わった。これらの3つの公園の総面積は約223,500㎡、実に東京ドーム約5倍になる。都内でも有数の広大な公園群だ。
 その中で、平和の森公園は北西に位置する。公園北隣は道を挟んで、平和島競艇場、そのとなりは温泉施設などがあるBIGFUN平和島。公園東隣は京浜急行バス大森営業所を挟んで、平和島公園。公園西隣は大田区大森スポーツセンターがある。公園のすぐ南西には都堀公園がそのまま続いている。また、公園南続きにふるさとの浜辺公園がある。
 平和の森公園は、中央に環状7号線が東西に走っているため、北部と南部の2つに分断されている。この公園だけで敷地面積は東京ドームの2倍強、広大な公園だ。構成は、北部は平和の広場とひょうたん池を主体とした自然公園、南部はフィールドアスレチック・弓道場・アーチェリー場・テニスコートなどの運動公園だ。1ページで掲載するにはあまりにもボリュームが多すぎるので、この公園は北部と南部に分けて紹介する。平和の森公園の案内図は以下公園データ参照。
 このページは平和の森公園北部の紹介。北側の出入り口から入ると、森に囲まれた散策路があり、その先に噴水池と平和の広場が広がる。まるで西欧の公園を思わせるような景色だ。広大に広がる平和の広場はすばらしい。噴水池の北側には、平和都市宣言碑があり、その上に母子像がある。遠近感があって、遠くを見るということはこのことだろうと思わせる。平和の広場の東西の散策路には区内の小中学生の制作したアート彫刻が並んでいる。散歩も楽しい。広場西側には児童遊園エリアがあり、子供向け遊具がある。

Heiwanomori_2  平和の広場を渡った公園中央には、カスケード:流れる滝がある。水が石柱より湧き出し階段状のせせらぎを流れ、ひょうたん池に注ぎ込む。ここまでは、近代的な公園というイメージだが、ココから南側は自然公園になる。南側中央には見晴らし広場と名づけられた小高い丘があり、ピクニックでお弁当を広げるにはうってつけだ。桜がたくさん植わっており、開花の季節には美しいだろう。見晴らし広場を西に下りるとひょうたん池がある。この池は釣りが出来るようになっていて、いつも太公望が竿をたれている。なんと、平和の森釣会という団体がありこの池の水質管理も行っているようだ。たて看板に寄生虫駆除剤散布のお知らせが掲示してあった。禁止事項有り(公園データ参照)。

Heiwanomori_3
 ひょうたん池の南端は水性植物園になっている。湿地が形成されていて、そこに水性植物が数多く植わっている。訪れた日はアヤメが美しく咲いていた。桟橋状の渡り廊下が設置してあり、自由に観察することができる。ここは子供たちの楽園だ。手作りの竿で何やら採っていた。水棲昆虫かな?。
 見晴らし広場の東側は散策路で縦長の梅園になっている。梅の季節は綺麗だろう。
 いろいろな楽しみ方ができ、一日をゆったりと過ごせる。森に囲まれた美しい広大な公園だ。
 尚、北側と西側の出入り口は、夜間は閉鎖されている。マナーの悪い輩の出入りを制限するためだ。やはりギャンブル場に隣接する公園だからか?。

 この公園を訪れる場合は、やはり平和島公園・平和の森公園・ふるさとの浜辺公園の3公園を合わせて、遊ぶ計画を立てることをお勧めする。1日では回りきれないかもしれないので、テーマを決めて計画するのがいいと思う。海風に吹かれて楽しい時間をどうぞ。

公園データ (公園北部:環状7号線より北部分)
広さ 東京ドーム2.1倍 約3,000坪(99,039㎡)
(公園南北合わせた面積)
遊戯施設 ・すべり台 ・ブランコ ・簡易アスレチック
・ジャングルジム ・渡り遊具
・広大な広場有り(野球、サッカー禁止)
・噴水広場有り
・流れる人口川 ひょうたん池
 釣り可(禁止事項有り)
 「釣り場の注意事項.pdf」をダウンロード
・水性植物園有り
・梅園
・桜の広場(見晴らし広場)
トイレ 有り(身障者用有り)
駐車場 有り(環状7号線下・有料・44台・¥100/30分)
隣の平和島公園にも有料駐車場有り。
その他

平和の森公園:大田区HPより

大田区大森スポーツセンター:大田区HPより

「平和の森公園案内.pdf」をダウンロード

・一部出入り口は夜間閉鎖
 「夜間閉鎖案内.pdf」をダウンロード

所在地 (地図をクリック!)

東京都大田区平和の森公園2-1

|

« 平和島公園 - 平和島4-2 | トップページ | 平和の森公園 - 平和の森公園2-1 (南部:フィールドアスレチック、スポーツエリア) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200205/14972865

この記事へのトラックバック一覧です: 平和の森公園 - 平和の森公園2-1 (北部:平和の広場、ひょうたん池):

» 平和の森公園展示室オープニングイベント、4/1(日)開催!みんな来てね! [NPO法人 大田・花とみどりのまちづくり 公式ブログ《大田の「花とみどり」はお任せをっ!》]
平和の森公園「みどりの縁側づくり事業」の拠点となる「平和の森公園展示室」(旧 緑の展示室)が、4/1(日)にオープンします。 そのオープニングイベントを下記の通り開催します!皆様ふるってご参加下さい! 【会場】 平和の森公園展示室     (→公園北側エリア…... [続きを読む]

受信: 2012年3月25日 (日) 01時23分

« 平和島公園 - 平和島4-2 | トップページ | 平和の森公園 - 平和の森公園2-1 (南部:フィールドアスレチック、スポーツエリア) »