« 下丸子多摩川公園 - 下丸子2-24 | トップページ | 下丸子なかよし公園 - 下丸子2-18 »

2007年5月29日 (火)

下丸子二丁目公園 - 下丸子2-24

Shimomaruko2_1 Shimomaruko2_2 東急多摩川線の武蔵新田駅から南西に850m:徒歩13分の所にある。ゴミ焼却場の多摩川清掃工場の北側にある。南隣が下丸子多摩川公園だ。名前の異なる2つの公園だが、実質1つの公園と考えていい。下丸子多摩川公園は広場を分担、本公園は遊具を分担している。両公園の西隣には都営下丸子二丁目アパートがあり、このアパートの庭園に位置する。アパートといっても、写真のように作りは高層マンションと同じだ。住人も多い。このような公園は必要だ。
 周辺は精密加工の工場やマンション、住宅が混在する地域だ。川に近づくにしたがって高層マンションが多くなる。工場はずいぶん減った。
 ここは遊具のある公園。下丸子多摩川公園同様に緑溢れる公園だ。桜が多いので開花の季節は綺麗だろう。バーゴラの屋根の部分が壊れたのか、現在無い状態。しかし、不思議にアーティステックになって、新鮮だ。又、本公園の一画は現在下水道工事中だ。
 遊具はブランコ、すべり台、幼児用遊具。ただ、工事が終わってそこが再整備されると変わるだろう。
 落ち着いた頃また訪れて追加レポートしたい。

公園データ
広さ 約550坪(1,811㎡)
遊戯施設 ・すべり台 ・ブランコ ・幼児用遊具
・広場有り(野球、サーカーは禁止)
トイレ 有り
駐車場 無し
その他 ・広い広場で遊びたいときは、隣の下下丸子多摩川公園に行く。

大田区立下丸子保育園:大田区HPより

所在地 (地図をクリック!)

東京都大田区下丸子2-24

|

« 下丸子多摩川公園 - 下丸子2-24 | トップページ | 下丸子なかよし公園 - 下丸子2-18 »

コメント

コメントありがとうございます。大田区の公園の管理人です。
人目の届かない夜の公園は確かに不貞の輩が出没することもあります。もし不安であれば矢口二丁目公園に行ってみてはいかがでしょうか?ここは人目もあって、公園に隣接して保育園もあるので、安心かと思います。

投稿: 大田区の公園管理人 | 2009年10月26日 (月) 16時16分

大田区の公園情報、ありがとうございます。このあたりに越してきたばかりですので、こちらを参考に園を2歳の娘と訪ねてみましたが、あまり雰囲気の良い公園ではないのだと察しました。というのも、蒲田警察からの警告、近隣住民からの苦情の張り紙が貼ってあったりと、恐らく夜になるとどこからともなく公園を不適切に使用する人たちが集まってくる場所なんだと思われます。その警告の紙には、「固定遊具のボルトを外すという悪質ないたずらが発生いたしました。」と書いてあり、小さな子供を連れていくには怖いなと感じました。

投稿: 行ってみましたが・・・ | 2009年10月26日 (月) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200205/15243050

この記事へのトラックバック一覧です: 下丸子二丁目公園 - 下丸子2-24:

« 下丸子多摩川公園 - 下丸子2-24 | トップページ | 下丸子なかよし公園 - 下丸子2-18 »