« 本門寺公園 - 池上1-11 | トップページ | 平和の森公園 - 平和の森公園2-1 (北部:平和の広場、ひょうたん池) »

2007年5月 4日 (金)

平和島公園 - 平和島4-2

Heiwajima_1 京浜急行線の平和島駅から東北東へ740m:徒歩11分のところにある。大森駅からバスも出ている。平和島公園・平和の森公園は大田区の公園の中でもメジャーで、ほぼ隣あわせの巨大な公園だ。2007年4月、平和の森公園の南側に隣接して、ふるさとの浜辺公園が新たに加わった。これらの3つの公園の総面積は約223,500㎡、実に東京ドーム4.8倍になる。都内でも有数の広大な公園群だ。
 その中で、平和島公園は北東に位置する。公園北隣は道を挟んで、温泉施設などがあるBIGFUN平和島、そのとなりは平和島競艇場だ。公園東隣は首都高速道路を挟んで、倉庫群が広がる。その先には京浜運河、大田スタジアムがある。公園西隣は京浜急行バス大森営業所を挟んで大田区平和の森公園がある。
Heiwajima_2  これだけメジャーな公園なのに、見取り図がない。ぜひ作って欲しいものだ。
 公園正面の入り口は西の京急バス大森営業所前にある。入り口付近にはバスケットゴールがある。公園北西部はナイター設備完備の野球グラウンド。公園北東部には宿泊できる青少年向けの施設の大田区立平和島ユースセンターがある。そのすぐ南には平和島公園キャンプ場
と広場がある。さらに南下すると児童遊園エリアとゲートボール場がある。正面入り口のすぐ右側は公園駐車場、正面にはプール入り口がある。訪れたのは2007.4.29で、ちょうど大田区主催の子供ガーデンパーティーが催されていた。こどもの日にちなんだ、大田区のイベントだ。グラウンドには様々なアトラクションが用意されていて、親子連れには楽しい。このグラウンドは通常は有料で一般に貸し出されていて、大田区うぐいすネットで予約できる。
 公園内には駐車場もあり、便利だ。大きな駐車場だが、心配な向きは早めに来ること。

Heiwajima_3 公園の東側一体は緑溢れるエリアだ。大きな芝生の広場あり、桜並木あり、人工のせせらぎあり、森の散策路あり、そこにキャンプ場が散在している。屋根付きのかまどと炊事場が一体になったキャビンがいくつもある。ここも、大田区うぐいすネットで予約して使うことができる。その他に、ゲートボール場や、ブランコ、幼児用遊具のある児童遊園エリアもある。とにかく広いので、子供が遊べないなどということはないが、遊戯施設を求める向きには、隣の平和の森公園内のフィールドアスレチックがお勧めだ。当公園南端出口を出て、環状7号線を渡るとすぐだ。とにかく、この3公園には、公園としてあるべきものは全て揃っているので、この点は心配ない。ただし、とても広いので、移動は大変だ。計画を良く練って一日を楽しみたい。

Heiwajima_4

公園西部の駐車場より中央よりには、プールゾーンがある。ドームが開閉式の25m室内プール。ここは一年中泳げる。屋外には8コース、50mプールと子供向けプール。毎年、9月の第一土曜日にはここで、大田区の水泳大会が行われる。個人的な話で恐縮だが、ここ2年ばかり連続で出場している。自分が中学生時代(約三十数年前の大昔だが)は、この平和島プールと東調布公園プールとで年ごとに交代で開催されていた。現在は毎年ここで行われる。いいプールだが、昨今の安全対策でプールの水深が浅くなってしまっているので、競泳には波が立って、ちょっとつらい。大田区も1つぐらい50mの純競泳用のプールが欲しい。リニューアルの際には、ぜひ検討していただければと思う。

Heiwajima_5  いづれにしても、ここは、萩中公園東調布公園と並ぶ、大田区の3大プールリゾートだ。子供向けプールにはウォータースライダーはないのがちょっと古さを感じさせる。しかし、夏場は多くの涼を求める人々で賑わうレジャースポットだ。

 この公園を訪れる場合は、やはり平和島公園・平和の森公園・ふるさとの浜辺公園の3公園を合わせて、遊ぶ計画を立てることをお勧めする。1日では回りきれないかもしれないので、テーマを決めて計画するのがいいと思う。海風に吹かれて楽しい時間をどうぞ。

公園データ
広さ 東京ドーム1.6倍 約22,600坪(74,467㎡)
遊戯施設

・ブランコ ・幼児用遊具
・芝生敷きの大広場有り
・流れる人口川(東側キャンプ場内、夏場のみ?)
・水遊び施設(中央広場、夏場のみ?)
・ゲートボール場
うぐいすネットで予約
 ・グラウンド(平和島公園野球場)
 ・平和島公園キャンプ場
 ・平和島公園プール

トイレ 有り(身障者用有り)
駐車場 有料駐車場あり
普通車30分100円。
入庫は午前8時(2月から10月は午前7時)から、出庫は午後9時30分まで。
その他

・平和島公園管理事務所
  TEL:03-3764-1414

平和島公園:大田区HPより
平和島公園温水プール
  TEL:03-3764-8424
  年中無休 
  温水プール
   温水期間:9月10日から6月30日
   休館日:毎週月曜日
      (月曜日が祝日の場合はその直後
       の平日が休場日)
     年末年始
      12月27日から翌年1月6日
  屋外プール
    夏期営業

大田区立平和島ユースセンター

所在地 (地図をクリック!)

東京都大田区平和島4-2

|

« 本門寺公園 - 池上1-11 | トップページ | 平和の森公園 - 平和の森公園2-1 (北部:平和の広場、ひょうたん池) »

コメント

公園の見取り図すらなく細かいアクセス方法の記載もない。キャンプ場のC区画とはどのあたりなのかも皆目検討つかず。改善して欲しいものです。

投稿: 山田太郎 | 2009年6月26日 (金) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200205/14952462

この記事へのトラックバック一覧です: 平和島公園 - 平和島4-2:

« 本門寺公園 - 池上1-11 | トップページ | 平和の森公園 - 平和の森公園2-1 (北部:平和の広場、ひょうたん池) »