« 多摩川緑地 | トップページ | 女塚なかよし公園 - 池上5-27 »

2007年5月24日 (木)

池上五丁目公園 - 池上5-15

Ikegami5_1 Ikegami5_2 東急池上線の池上駅から東南東に280m:徒歩4分の所にある。北隣が大田区立池上第三保育園で、この保育園から公園へ直接出入りできる門もある。池上第三保育園の園児にとっては緑多い庭のようなもので、これはとてもいい。
 この辺りは文教地区で、先の保育園、大田区立蓮沼中学校、東京都立大森高校が隣立している。周辺は戸建て住宅やマンションが立ち並ぶ住宅街で、たまに精密加工系の工場があるといった環境だ。工場といっても精密加工系は油の匂いもしないし、空調完備の建屋内で静かに製造しているので、一般のビルと変わらない。業務用テレビカメラで有名な池上通信機もある。
 この公園には木材を使った遊具が多い。メインの遊具は、木で出来たアスレチック遊具。他に、壁登り遊具、柱登り遊具、バランス歩き遊具、まるたステップ遊具など、木で出来ていて温もりがあっていい。他には、ブランコ、すべり台、砂場もある。こちらは通常の鉄製のもの。
 古い公園なのか、木々は良く成長していて、緑深く、木陰が多い。ちょっとした森だ。夏場は涼しくてとてもいいだろう。園内には小さな小径もあって、大人が一息つくのにもいい。
 やはり、緑に囲まれた森の中は落ち着く。人間にとって古代から身体に刻み込まれた記憶がそう思わせるのかもしれない。地球温暖化対策としての公園の緑も重要だ。不審者対策と言ってむやみに公園の緑を伐採してはいけない。心のふるさとが無くなってしまう。別に対処する方策を探すべきだ。この公園の緑も守っていって欲しい。

Ikegami5_3 【追記:2009.04.05】池上五丁目公園がリニューアル(写真上)

読者から、「やぐら風の遊具が楽しい自然な公園でしたが、落下事故などの対策との事でやぐらがなくなりました。以前に比較して自然味が減りましたがお時間有るときにでも尋ねてみてください。」とのコメントを頂いた。どうもありがとうございます。

 早速、たずねてみた。残念なことが2つあった。一つは、全体に緑が少なくなってしまったこと。以前は都会の中の森のようなとても落ち着く所だったが、今はがらんとした広場ばかりが目立つ感じだ。以前来たときは初夏で、落葉樹には葉が生い茂っていたこともあるが、全体でかなり伐採したようだ。二つ目は遊具が入れ替わったこと。以前は、アスレチック風の木製遊具がいろいろあって、ミニアスレチックパークだったが、今は、樹脂製のアスレチック複合遊具とステンレスのぶら下がり遊具に変わってしまった。おかげで、個性的だったこの公園は、どこにでもある普通の公園になってしまった。緑は月日が経てば何とか元に戻るだろうが、この公園の最大の個性だった様々な木製遊具が失われたのは何とも残念だ。個性溢れる公園が一つ消えた。

公園データ
広さ

約640坪(2,122㎡)

遊戯施設

・アスレチック複合遊具
・ブランコ ・すべり台 ・砂場
・広場有り(野球、サーカーは禁止)

トイレ 有り
駐車場 無し
その他 ・木製遊具が多い。ミニアスレチック広場
大田区立池上第三保育園:大田区HPより

所在地 (地図をクリック!)

東京都大田区池上5-15

|

« 多摩川緑地 | トップページ | 女塚なかよし公園 - 池上5-27 »

コメント

はじめまして。「エチュードの頃」というブログから、こちらに辿りついた者です。大変懐かしく拝見させていただきました。
私は、この池上五丁目公園の並びにあった「光の子幼稚園」という幼稚園(20年ほど前に閉園しました)を卒園し、徳持小学校、蓮沼中学校を卒業した者です。ここにもよく遊びに行きました。
ここは地元の(当時の)子供たちの間では「アスレチック公園」と呼ばれていたほど、木の遊具で知られた公園でした。
確か、公園自体が出来たのが、私が子どもだったころのことでした。私が今34歳ですから、30年はたっていないかと思います。
あの頃の身近な公園と言えば、ブランコ、砂場、ジャングルジム、すべり台が四種の神器で、あとは逆に何もない「公園」が普通でしたから、「アスレチック公園」は大変に新鮮で、刺激的な場所でした。
あの中央にあった吊り橋遊具はもちろんのこと、写真が掲載されている、丸太に刻みの入った上り棒、ログハウスの壁のような壁越え遊具、よく覚えています。確か、少し奥まったスペースがあって、そこにも何か遊具があったような…。(普通のブランコと滑り台と、砂場だったかな? 木の遊具もあった気がしますが)

私自身も嫁に出て大田区を離れ、それ以前に実家の転居で池上を離れて久しいのですが、生まれ育った懐かしい場所の風景が、一つ消えたとのこと。
遊具自体の特性から、風化、劣化は仕方のないことですし、この手の遊具自体が歓迎されないご時世なのかもしれませんが、本当にさみしいことですね。

今回、大変懐かしい写真をいろいろ見せていただきました。
これからもがんばってください。ささやかにですが応援しております。

投稿: 史穂 | 2009年11月13日 (金) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200205/15183980

この記事へのトラックバック一覧です: 池上五丁目公園 - 池上5-15:

« 多摩川緑地 | トップページ | 女塚なかよし公園 - 池上5-27 »