« 大森西七丁目公園 - 大森西7-9 | トップページ | 大森三輪公園 - 大森西5-2 »

2007年5月 1日 (火)

鶴渡公園 - 大森西6-12

Turuwatari_1 Turuwatari_2 京浜急行線の梅屋敷駅から西北西へ450m:徒7分の所にある。蒲田北部のJR線と京急線に挟まれた地域。周辺は住宅、マンション、店舗、事務所などが雑然と立ち並んでいる密集地だ。東邦大学医療センター大森病院のすぐ隣にある公園。「鶴渡」の由来はわからない。
 割と広い公園で、多くの人たちで賑わっていた。ゲートボールをする老人グループ、お母さんと幼児たち、その他いろいろ。病院の患者さんや、お医者さん、看護婦さんたちにもいい休憩スポットだ。白い壁ばかり見ている患者さんにとっては、この緑はありがたい。ここもゲートボールがさかんだ。この辺りの老人たちは元気な方々が多いのかな?。
 大きな広場と中央の噴水を中心にしたウォータースポット、それと遊具エリアから構成されている。トイレも立派なもので、正面の壁画がいい。
 この公園の遊具は独特のものだ。古いのだが、独創性があって面白い。・・・以下写真参照。
 噴水のデザインも面白い。暖かい日だったので、小さな子供が水遊びをしていた姿がかわいらしい。
 大病院と公園の組み合わせはとてもいいと思う。私立病院だが、その公共性は極めて高い。入院患者さんにとっても、リハビリも兼ねた散歩ができるなど、存在価値は大きい。

Turuwatari_3

公園データ
広さ

約1,000坪(3,294㎡)

遊戯施設 ・すべり台 ・ブランコ ・シーソー
・砂場 ・ジャングルジム風遊具
・ぶら下がり遊具?
・広場有り(野球、サーカーは禁止)
・噴水
トイレ 有り(身障者用有り)
駐車場 無し
その他 ・東邦大学医療センター大森病院の隣にある
東邦大学医療センター大森病院

所在地 (地図をクリック!)

東京都大田区大森西6-12

|

« 大森西七丁目公園 - 大森西7-9 | トップページ | 大森三輪公園 - 大森西5-2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200205/14912961

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴渡公園 - 大森西6-12:

« 大森西七丁目公園 - 大森西7-9 | トップページ | 大森三輪公園 - 大森西5-2 »