« 蒲田一丁目公園 - 蒲田1-7 | トップページ | 鶴渡公園 - 大森西6-12 »

2007年5月 1日 (火)

大森西七丁目公園 - 大森西7-9

Omorinishi7_1 Omorinishi7_2 京浜急行線の梅屋敷駅から西北西へ920m:徒14分の所にある。蒲田北部のJR線と京急線に挟まれた地域。周辺は住宅、マンション、店舗、事務所などが雑然と立ち並んでいる密集地だ。公園の横をJR京浜東北線と東海道線が通っている。メリーチョコレートの本社大森工場の隣。
 ゲートボールが盛んだ。蒲田一丁目公園でもお年寄りがゲートボールを楽しんでいたが、こちらでも同様に元気にやっておられた。小さな公園なので、公園全部がゲートボール場となっていた。遊具はブランコと穴くぐり?遊具のみ。あえて足を伸ばして来るような魅力はないが、近隣のお年寄りにとっては貴重なスポットだ。
 この公園は大田区の「ふれあいパーク活動」の指定公園で、地元の大森邦西町会が区との協定に基づき運営管理・点検活動を行っている。地域住民による地域のための公園なのだ。つまり、ここは近隣住民の結束があるということだ。これはとてもいい。公園の運営に地域住民が加わることで、公園に愛着が湧き、監視の目を光らせることが出来る。公園は区民全ての公共施設だが、一般の小さな公園は、やはりその地域の人たちが最も利用するし、主役であるべきだ。
 ホームレスが公園に居を構えることも出来ない。傍若無人な若者たちも来づらいだろう。公園を守っていく一つの答えであると思う。

公園データ
広さ 約320坪(1,045㎡)
遊戯施設 ・ブランコ ・穴くぐり遊具?
・広場有り(野球、サーカーは禁止)
 ゲートボール場兼用
トイレ 有り(身障者用有り)
駐車場 無し
その他 ・大田区の「ふれあいパーク活動」の指定公園
ふれあいパーク活動:大田区HPより

所在地 (地図をクリック!)

東京都大田区大森西7-9

|

« 蒲田一丁目公園 - 蒲田1-7 | トップページ | 鶴渡公園 - 大森西6-12 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200205/14910892

この記事へのトラックバック一覧です: 大森西七丁目公園 - 大森西7-9:

« 蒲田一丁目公園 - 蒲田1-7 | トップページ | 鶴渡公園 - 大森西6-12 »