« 南六郷緑地 - 南六郷2-35 | トップページ | 初夏への誘い »

2007年5月18日 (金)

多摩川六郷橋緑地

Tamagawarokugobashir_1 京浜急行線の六郷土手駅から東に340m:徒歩5分にある。東京都と神奈川県とを結び、多摩川にかかる第一京浜道路の新六郷橋。この橋より羽田側、南六郷緑地のある六郷水門までの河川敷一帯が多摩川六郷橋緑地だ。西隣は多摩川緑地がある。

Tamagawarokugobashir_2  野球場が合計5面、少年野球場が1面、トラック状のサイクリングコースが1面、テニスコートが6面、ゲートボール場が2面、他に六郷水門付近にはヨシの群落と干潟がある。河川敷ならではの、東京ドームの2.5倍の巨大な敷地面積を持つ公園だ。ヨシの群落と干潟は貴重な自然の生態系を作っている。
 この緑地の西隣はさらに広大な多摩川緑地に続く。

Tamagawarokugobashir_3  堤防:土手の上はサイクリングロードになっている。この辺りのコースは他の場所に比べて広いので、歩行者と自転車が無理なく行き来できる。このサイクリングコースは多摩川の土手沿いに整備されていて、上流は多摩川丸子橋緑地の丸子橋から下流は羽田空港の入り口の弁天橋まで、全長約11kmに及ぶ長いコースだ。バイクフリークにはいいコースだろう。

Tamagawarokugobashir_4  南三堤公園のある雑色ポンプ場付近の前は1周1.6kmのトラック状のサイクリングコースがある。この中にローラースケート場や、ブランコ、渡り遊具、幼児用遊具などのある広場などがある。立て札にはバーベキュー・ゴルフ禁止とあるが、ここでBBQをするなというのも無理があって現実的ではない。訪問した日はぽかぽか陽気で、そこいらでBBQをしていた。ただし、ゴルフはだめだ。幼い子供や大勢の人々の居る中では危険極まりない。ゴルフをやりたい向きには、公園西隣にある、(財)河川環境管理財団の経営するゴルフ練習場に行けばいい。BBQをする人も後片付けはきちんとすること。
 南三堤公園のある雑色ポンプ場付近の土手より北側は桜並木があり、開花の時期は美しい。

Tamagawarokugobashir_5  雑色ポンプ場より新六郷橋までは、一段と広くなっていて、野球場が5面、少年野球場が1面、テニスコートが6面、ゲートボール場が2面ある。様々なカラフルなユニフォームに身を固めた野球チームが、子供から大人までバットを振っていた。野球場の予約は「うぐいすネット」から行う。

Tamagawarokugobashir_6  ただの原っぱのように見えるが、良く見ると綺麗な花々も咲いている。広すぎるのでほとんど目立たないが・・・。

Tamagawarokugobashir_7  テニスコートは新六郷橋沿いにある。周囲はネットで囲まれている。テニスコートの予約は「うぐいすネット」から行う。

Tamagawarokugobashir_8  第一京浜道路の新六郷橋の西側200mほどの所にはJR東海道線、京浜東北線の橋と京浜急行線の橋がある。この橋の間は、(財)河川環境管理財団の経営するゴルフ練習場になっていて、有料で打ちっぱなしができる。駐車場もあり、ゴルファーで賑わっている。

Tamagawarokugobashir_9  多摩川の河川敷で、やはり語らずにはいられないのが、ホームレスの問題だ。美しくないものはここには掲載したくはないのだが、避けては通れないだろう。メルセデスやBMWで乗り付けたゴルファーがスイングする横には、彼らのビニール製のテントが立ち並ぶ。富める者がレジャーを楽しむ横に、ココで暮らすことしかできない貧しい人々がいる。
 彼らの家は緑地の川寄りの干潟との境界面に、点々と存在する。晴れていたので、布団を干す者もいる。居るのか居ないのかわからないが、家々はこの地に佇んでいる。

Tamagawarokugobashir_10  この広大な共有スペースは全てを飲み込んでしまう許容量の深さというか度量の大きさがある。野球をする子供たちも、家族と遊ぶ幼児も、テニスやゴルフを楽しむ人々も、自転車を駆るスポーツマンも、そして、ここに住まざるをえない人々も・・・。広さが全ての共存を許している。
 だからといって、このまま放置していいはずはない。でも、どうしたら・・・。

公園データ
広さ 東京ドームの約2.5倍 約36,300坪(119,659㎡)
遊戯施設 ・ローラースケート場
・ブランコ ・渡り遊具 ・幼児用遊具
・広場有り
うぐいすネットで予約
  ・多摩川六郷橋緑地野球場(5面)
  ・多摩川六郷橋緑地少年野球場(1面)
  ・多摩川六郷橋緑地テニスコート (6面)
  ・サイクリングコース:大田区HPより
  ・ゲートボール場(2面)
トイレ 有り
駐車場 無し
西隣の多摩川緑地に無料駐車場あり。
その他 ・ヨシの群落と干潟有り
 自然観察OK。
・ゴルフの打ちっぱなし施設
 (財)河川環境管理財団
「案内図.pdf」をダウンロード

所在地 (地図をクリック!)

京浜急行線の六郷土手駅から東に340m:徒歩5分

|

« 南六郷緑地 - 南六郷2-35 | トップページ | 初夏への誘い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200205/15118084

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩川六郷橋緑地:

« 南六郷緑地 - 南六郷2-35 | トップページ | 初夏への誘い »