« 東糀谷一丁目公園 - 東糀谷1-4 | トップページ | 東雪谷二丁目公園 ‐ 東雪谷2-3 »

2007年6月25日 (月)

東糀谷一丁目呑川公園 - 東糀谷1-6

Higashikojiya1nomikawa_1 Higashikojiya1nomikawa_2 京浜急行空港線の大鳥居駅から産業道路を北に1,340m:徒歩20分の所にある。バスを使うと仲糀谷バス停から北東に450mほど。新呑川沿いにある公園群の中の一つだ。この辺りは大田区の中でも交通の便が悪いところだ。公共交通機関はバスしかない。周囲は工場、一般の住宅、マンションが立ち並ぶ下町だ。
 公園の東隣りは工場で、西隣りはマンション、奥は呑川の堤防。東隣りの工場は何かのプラント工場なのか?、一般にイメージする工場そのもの。奥に行くと呑川をフェンス越しに眺めることが出来る。大森南一丁目公園のように川の畔まで降りることは出来ない。公園は大きな広場と呑川沿いの桜を主体とした緑地から成る。
 遊具は写真のフィットネス系遊具のみ。ぶら下がり健康器と腹筋トレーナーが一緒になったようなもの。小さな子供を遊ばせるというより、近隣の工場の従業員が休み時間にちょっと息抜きといった用途を意識した感じだ。でも、訪れたときは子供たちも遊んでいた。子供は遊具が無くても、広場があれば何とかなる。
 この工場、遊具のない広場、呑川、うっそうとした木々が造る情景は、高度成長が始まった昭和30年代を彷彿とさせる。とってもレトロな雰囲気なのだ。環境は決して良くはないのだが、未来に夢を託すことが出来るような、将来に可能性を見出せるような、懐かしい感覚を思い起こすことができた。でも、これは自分だけだろうな・・・。

公園データ
広さ

約650坪(2,155㎡)

遊戯施設 ・フィットネス系遊具
・広場有り(野球、サーカーは禁止)
トイレ 有り
駐車場 無し
その他 ・呑川を望める。
・公衆電話有り

所在地 (地図をクリック!)

東京都大田区東糀谷1-6

|

« 東糀谷一丁目公園 - 東糀谷1-4 | トップページ | 東雪谷二丁目公園 ‐ 東雪谷2-3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200205/15555308

この記事へのトラックバック一覧です: 東糀谷一丁目呑川公園 - 東糀谷1-6:

« 東糀谷一丁目公園 - 東糀谷1-4 | トップページ | 東雪谷二丁目公園 ‐ 東雪谷2-3 »