« 東糀谷一丁目呑川公園 - 東糀谷1-6 | トップページ | 石川町上の台公園 - 石川町1-3 »

2007年6月25日 (月)

東雪谷二丁目公園 ‐ 東雪谷2-3

Higashiyukigaya2_1 東急池上線の石川台駅から北に90m:徒歩1分の所にある。石川台駅と中原街道との間にある公園。公園の入り口は石川台駅からの商店街の一画にある。周辺は閑静な高級住宅街だ。この公園は丘陵地にあり、それもかなり傾斜のきつい斜面にある。公園内は階段の散策路が縦横に通っていて、ちょっと迷路のようで楽しい。ただ、高齢の方にはつらい。
 古い公園なのだと思う。木々は生い茂り、森となっている。昼間でも少し暗いほどだ。

Higashiyukigaya2_2  公園の最上部から中間地点までかかる長いすべり台がある。すべり台の途中一部傾斜が緩やかになっていて変化を持たせていて楽しい。子供には受けそうだ。中間地点にはアジサイが植えられていて、今の季節は綺麗だ。公園から開けた西の方角を見ると、中原街道沿いのマンション群が木々の間に良く見える。ここが都内の公園であることを再認識させられる。

Higashiyukigaya2_3  公園の最上部は広場になっていて鉄棒、ブランコ、砂場がある。樹木は様々植わっていて、クロマツもある。子供がマツボックリと小石を拾ってベンチに置いたのか?、なんだかアーティステックで思わず写真に撮ってしまった。

Higashiyukigaya2_4  公園周辺はどの家も庭があって、緑豊かだ。静かでとてもいい住環境だ。その中にこの公園が佇んでいる。住宅街の森という雰囲気だ。ただ、公園としてはちょっと寂しい気がする。緑はなるべくこのままで、そろそろリニューアルしてみたらとも思う。すべり台は面白いが、この傾斜を利用して滝のあるせせらぎなどがあったらとてもいいと思う。

公園データ
広さ 約250坪(823㎡)
遊戯施設 ・鉄棒 ・ブランコ ・砂場
・広場有り(野球、サーカーは禁止)
トイレ 無し
駐車場 無し
その他 ・急傾斜の森の公園

所在地 (地図をクリック!)

東京都大田区東雪谷2-3

|

« 東糀谷一丁目呑川公園 - 東糀谷1-6 | トップページ | 石川町上の台公園 - 石川町1-3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200205/15555399

この記事へのトラックバック一覧です: 東雪谷二丁目公園 ‐ 東雪谷2-3:

« 東糀谷一丁目呑川公園 - 東糀谷1-6 | トップページ | 石川町上の台公園 - 石川町1-3 »