« 大森南四丁目公園 - 大森南4-14 | トップページ | 大四前くすのき公園 - 大森南3-24 »

2007年6月20日 (水)

森ヶ崎公園 - 大森南5-2

Morigasaki_1 東京モノレールの昭和島駅から南に1,300m:徒歩20分、またはJR大森駅東口または蒲田駅東口から京急バス、森ヶ先行きに乗車、森ヶ崎バス停下車徒歩約5分のところ。大田区の東端、羽田空港から海老取川を挟んですぐ北西にある。公園南を170m行くと呑川の河口がある。この辺りは大田区内でも交通の便が悪い。公共機関ではバスが唯一の交通手段だ。東京モノレールがあるが、海沿いを走っているため大田区内の住人には使いにくい。
 周囲は機械金属加工の工場や、マンション、住宅が密集した地域だ。緑は少なく、この公園は貴重な緑地だ。
 森ヶ崎公園は森ヶ崎水再生センターの西施設の屋上を整備して出来た公園だ。森ヶ崎水再生センターは昭和島と大森南の東西二つの施設と、汚泥処理を行なう南部スラッジプラントからなっており、わが国では最大規模の下水処理施設:水再生センターだ。処理区域は、大田区の全部、品川・目黒・世田谷区の大部分、渋谷・杉並区の一部で、区部全体の面積の約4分の1にあたる14,675haをカバーする。処理した水は東京湾に放流する他、一部を砂ろ過してセンター内の機械の洗浄などに使用、大田清掃工場、東京港埠頭公社にも供給している。(東京都下水道局HPより)

Morigasaki_2  公園の入り口は西:正面と南に2箇所あり、いづれもスロープを上がっていくと公園に行き着く。屋上の公園なのでとても見晴らしがいい。西側:正面の入り口から入り長いスロープを上がって行くと、森ヶ崎水再生センターの処理施設が眼下に見える。さらに進むと公園の噴水広場に出る。さすがに水を扱う施設なので、噴水が真っ先に迎えてくれる。

Morigasaki_3  噴水広場の南側は児童コーナーがあって、砂場、すべり台、アスレチック複合遊具、幼児用遊具などがある。その奥には運動コーナーと名づけられたアスレチックコースがある。
 遊具もそこそこあるのだが、とにかく広い公園なので、ポツンポツンと置いてある感じになっている。ここは子供たちが駆けずり回って遊ぶには最高のスポットだ。

Morigasaki_4  公園の東南の角には展望台がある。羽田空港、昭和島、京浜島を一望できる。羽田空港の滑走路は海側に移動したので、飛行機が離着陸する様子を目の前に見ることはできないが、ここに暮らす人々にとっては以前よりは静かになって良かったと思う。公園としても風の音を除けば静かだ。

Morigasaki_5  展望台の前には運動コーナーと自由広場が開けている。自由広場は広大な芝生の広場だ。とにかく広い。
 展望台はこの公園の一押しだろう。とても気持がいい。遠くを見ることが少ない自分にとっては、目の疲れを癒してくれる。

Morigasaki_6  噴水広場の北側には散策コーナーといって、日本庭園風の散策路と植栽がある。訪問したときはツツジとアジサイが美しかった。

Morigasaki_7  この公園はどちらかと言うと運動派向きだが、散策コーナーは唯一お年寄りでも楽しめるエリアだ。電動カートに乗ったお婆さんが写真を撮っていた。良く手入れされており、ゴミも無く綺麗だ。

Morigasaki_8  噴水広場の公園入り口北側には管理棟兼休憩所があって、休憩所内には清涼飲料水の自動販売機も設置されている。トイレもある。休憩所は回りをガラス窓で囲われている。この公園は屋上にあり、すぐ前は海ということもあって、風を遮るものがない。ちょっと風がある日には、この休憩所はありがたい。

Morigasaki_9  公園北側には運動広場、テニス・バレー兼用コート、キャッチボール場がある。運動広場は、サッカー、運動会などができる多目的広場。テニス・バレー兼用コートは3面ある。キャッチボール場にはバスケットゴールやテニスの壁打ちもできるようになっている。
 運動広場とテニス・バレー兼用コートは事前予約制で有料。

Morigasaki_10  訪問した日はうす曇だったので、いまいちだったが、晴れていたらとても開放感があっていい公園だ。ただ、遮るものが全く無いので、風の強い日は避けたほうがよさそうだ。
 ちょっと異次元に迷い込んだと錯覚させるような、だだっ広い天空の公園である。子供を連れて行って遊ばせるにはうってつけだが、惜しいことに、これだけ大きな公園にもかかわらず駐車場がない。その上、交通の便が悪く、バスしかない。でもたまには、バスに揺られて行くのも新鮮でいいかもしれない。
 又、公園北西にはビオトープもあるが、こちらは森ヶ崎水再生センターの管轄なので、自由には入れない。別途、森ケ崎水再生センターに見学の予約が必要だ。
 尚、本公園は夜間は利用できない。開園時間は下記参照。

公園データ
広さ 東京ドーム0.8個分 約11,500坪(37,805㎡)
遊戯施設 ・砂場 ・すべり台 ・アスレチック複合遊具
・幼児用遊具
・アスレチックコース有り
・広場有り(野球、サーカーは禁止)
・キャッチボール場(バスケットゴール有り)
・ゲートボール場
・噴水
・予約施設:予約先はこちら
  ・運動広場(運動会用緑地)
うぐいすネットで予約
  ・テニス/バレー兼用コート
トイレ 有り(身障者用有り)
駐車場 無し
その他

・梅園有り

森ケ崎水再生センター:東京都下水道局HP

森ヶ崎公園:大田区HPより

森ヶ崎公園テニスコート:大田区HPより

森ヶ崎公園運動会用緑地:大田区HPより

・開園時間等
  開園時間:9:00~16:30
  運動施設の使用時間:9:30~16:00

「森ケ崎公園案内.pdf」をダウンロード
   

所在地 (地図をクリック!)

東京都大田区大森南5-2

|

« 大森南四丁目公園 - 大森南4-14 | トップページ | 大四前くすのき公園 - 大森南3-24 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200205/15499772

この記事へのトラックバック一覧です: 森ヶ崎公園 - 大森南5-2:

» 森ケ崎公園 上空から見た 羽田可動橋  [Kiteによる空撮とむーちゃんです]
大田区森ケ崎公園に行きました。透き通る程の快晴に恵まれ、品川、新橋方面まで見渡せる空撮ができました。公園横を通る首都高速1号羽田線と並行するモノレールや、昭和島、大森ふるさとの浜辺公園、平和の森公園方面等がくっきりと撮れました。... [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 12時35分

« 大森南四丁目公園 - 大森南4-14 | トップページ | 大四前くすのき公園 - 大森南3-24 »