« 夫婦橋親水公園 - 南蒲田1-4 | トップページ | 北糀谷一丁目公園 - 北糀谷1-1 »

2007年6月 7日 (木)

旧呑川緑地 - 旧呑川河川敷

Kyunomikawaryokuti_1 京浜急行線線の京急蒲田駅近く、大田区立東蒲田中学校のすぐ東の所から、途中、産業道路を横切り、海の近く昭和島の手前まで、実に約1.8kmに及ぶ長~い公園だ。公園の西端は京浜急行線線の京急蒲田駅から東に600m:徒歩9分の所、公園の東端は東京モノレールの昭和島駅から西南に610m:徒歩9分、大森東避難橋を渡った所だ。
 園内にはこの緑地の生い立ちを記したパネルが2箇所ある。内容を纏めると次の通り。
 この緑地にはその名の通り、近年まで呑川が流れていた。昭和30年から大田区が埋め立てを行い、昭和50年には現在の形になった。そもそも呑川の水源は世田谷区内の旧深沢村の南部一帯といわれ、大田区をほぼ縦貫して東京湾に注いでいる。昔は大雨の度に氾濫して流域の田畑を呑み込んだ。また、貴重な呑み水でもあった。この辺が呑川の名前の由来だと言われている。江戸時代には大森海岸の海苔の生育にとって栄養分を運ぶ役割を担い、また、海苔舟の交通路としても重要な河川であった。昭和10年に夫婦橋付近で現在の新呑川が新設されの二手に別れて使われていたが、水質が悪化したことと、東京オリンピックを契機に海苔場が埋め立てられたことで、旧呑川の役目は終わったとのこと。
 旧呑川緑地を西端から歩いてみた。西端はネットで囲まれたボール遊び場から始まる。

Kyunomikawaryokuti_2  西端付近は狭くて、散策路がやっとある程度。遊具の置いてある小さなスペースがある。次第に幅が広くなっていく。

Kyunomikawaryokuti_3  500mほど歩くと左、右に蛇行している所があって、この先の交差点:北糀谷1-7付近から先は幅が、約12mほどに広くなる。上の写真はこの交差点の名称碑だ。幼子の彫刻がかわいらしい。これより東側は歩道:散策路とアスファルト敷きのサイクリングコースとなっている。

Kyunomikawaryokuti_4  西端より860mの所で、産業道路と交差している。公園側が地下をくぐる形になっている。すぐ南には北糀谷一丁目公園がある。この手の運河を埋めた公園の特徴として、近隣の住宅や工場が切迫している点は共通だ。この景色を見るのも楽しい。中には公園側に裏門を設けている住宅もあって、下町らしくていい。また、周囲の目があるので、公園に不審な輩が入りにくいメリットもある。地域住民のための公園だ。

Kyunomikawaryokuti_5   西端より1,500mの所で、一般道路で分断されている。産業道路との交差部分からここまでは、幅が広い所もあり、遊具が置いてある広場が2箇所あって、子供が遊べるエリアだ。

Kyunomikawaryokuti_6_1   また、緑も濃く、木々も生長していて、木陰も充分、とてもいい散歩、サイクリングコースだ。一般道と立体交差しているところもあって、変化があって楽しい。

Kyunomikawaryokuti_7_1  西端より1,500mの所で、一般道路で分断されている。この先は、雰囲気が変わって日本庭園風になる。人工のせせらぎがあり、植木もよく手入れされていて美しい。私はこの辺の景色が最も好きだ。

Kyunomikawaryokuti_8  人工のせせらぎを過ぎると、遊具広場があって、その先はゲートボール場、ココで終わりだ。
 この公園は、長さで大田区NO.1だ。実は世田谷区には同じ呑川を埋めてできた緑道があり、これはもっと長い。このブログが終わったら行ってみたい。
 この公園は「大田区ふれあいパーク活動」の指定公園で、「大森東自治会」という団体が管理に参加している。
 散歩によし、サイクリングにもよし、緑溢れる路だ。さらに足を伸ばして海沿いには大森緑道公園があり、これを歩くのもまた景色が変わって楽しい。

公園データ
広さ 約6,600坪(21,749㎡)
遊戯施設 合計4箇所に点在。
・すべり台 ・ブランコ ・砂場
・チェーンネットクライム
・広場有り(野球、サーカーは禁止)
・流れる人口川(夏場のみ?・東端海側)
・ゲートボール場
・サイクリングコース(約1.2km)
トイレ 有り
駐車場 無し
その他 ・約1.8kmの緑道
ふれあいパーク活動:大田区HPより

所在地 (地図をクリック!)

京浜急行線線の京急蒲田駅近くから、途中、産業道路を横切り、海の近く昭和島の手前まで、約1.8km

|

« 夫婦橋親水公園 - 南蒲田1-4 | トップページ | 北糀谷一丁目公園 - 北糀谷1-1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200205/15344031

この記事へのトラックバック一覧です: 旧呑川緑地 - 旧呑川河川敷:

« 夫婦橋親水公園 - 南蒲田1-4 | トップページ | 北糀谷一丁目公園 - 北糀谷1-1 »