« くすのき公園 - 下丸子4-24 | トップページ | 選挙と公園 »

2007年7月12日 (木)

多摩川丸子橋緑地

Tamagawamaruko_1 東急多摩川線の沼部駅から西に160m:徒歩2分にある多摩川べりの緑地。東急多摩川線・東横線・目黒線の多摩川駅からも来れて、南に440m:徒歩7分。中原街道:東京丸子横浜線が多摩川にかかる丸子橋の南側、東海道新幹線、横須賀線の橋までの480mほどの緑地だ。
 大田区の管理する多摩川の緑地としては規模は小さい方。と言っても、訪問者にとっては延々と続く多摩川べりの河川敷の一部にすぎないのであまり意味はないが・・・。
 多摩川べりの緑地もいろいろ歩いて、橋もいろいろ見たが、その中でも丸子橋は美しい。初期の丸子橋は1935年に完成、老朽化により、2000年に延長405.6メートル、幅員25.0メートルの橋として新しく架け替えられた。優雅なアーチ型の風貌は今も昔も変わらない。
 又、この地は昭和30年代までは丸子の渡しがあったところだ。自動車が普及するにつれて利用されなくなり、なくなった。

Tamagawamaruko_2  この緑地の周辺には、国土交通省関東地方整備局・京浜河川事務所・田園調布出張所や大田区調布清掃事務所がある。京浜河川事務所・田園調布出張所には高い鉄塔があってその上部には通信施設や定点カメラが設置してある。京浜河川事務所のホームページを開くとこの定点カメラの映像をリアルタイムで見ることができる。大雨が降った時など、心配なときは見ることができる。以前、多摩川でBBQを計画したとき、川原が使えるかどうか心配で、お世話になったことがあり便利だ。
 丸子橋のちょっと上流には東急東横線・目黒線の橋がある。さらに上流には堤防があって、ここまで足を伸ばすと景色も変わり面白い。

Tamagawamaruko_3  緑地中央の北寄りには、遊具のある広場がある。ブランコ、太鼓橋、雲悌風遊具、砂場がある。昔はここには貸しボート屋が3軒ほどあったが、今は無い。もう十年以上前かと思うが、台風でハウスボートと貸しボートが流されてしまい、それ以来営業をやめてしまった。よくボートに乗って遊んだ記憶があるので、寂しい限りだ。

Tamagawamaruko_4   遊具はブランコ、太鼓橋、雲悌風遊具、砂場がある。親子連れで賑わっていた。何の花かわからないが、ピンクの綺麗な花が咲いていた。昔は綺麗な花壇があったが、これも今は無い。河川敷は最近の異常気象のせいか、大雨のときなどたまに冠水する。一度冠水するともとに戻すのは大変なことだ。いちいち手入れをする費用と手間も大変なのだろう。

Tamagawamaruko_5_1  丸子橋緑地は、ここから羽田空港の入り口の弁天橋まで、全長約11kmに及ぶ多摩川サイクリングコースの起点・終点でもある。バイクフリークには貴重なコースだ。移り変わる景色を眺めながらのサイクリングは気持がいい。

Tamagawamaruko_6   中央広場の南寄りはくさっぱらとアスファルト敷きの交差した広場になっている。これも昔話だが、この広場の脇にいつもマイクロバスを改造した軽食屋が出ていて、ホットドックや焼きそばなどを売っていた。今はこれもなくなった。

Tamagawamaruko_7_1  ここは他の大田区の緑地と同様に、BBQは禁止となっているが、やはりこれには無理がある。現にあっちこっちでBBQをやっている。だからと言ってやっていいという訳ではないが、川べりではお父さんが釣りをして、家族はBBQというのに規制を設けるべきか?。別に他の人に迷惑をかけるわけではないし、火の始末とゴミの始末をきちんと行えば、特に規制する必要はないと思うのは私だけか?。大田区の緑地の境を離れ、隣の河川敷や、ガード下などの、要は大田区の管轄外では、同じ川べりでも規制はしていないので、これも整合性がない。逆に、BBQ用の広場を作って、ルールを作って管理してはどうかとも思う。他の公園、例えば本門寺公園などではデイキャンプ場があるのだから、どちらかと言うとBBQの本命である河川敷の公園に無いのも不思議だ。

Tamagawamaruko_8  この緑地の南端の東海道新幹線、横須賀線の橋付近は丸子橋少年野球場だ。訪問したときも、野球少年たちがバットを振っていた。通常の公園では野球禁止が普通だが、さすがに河川敷の最大のメリットは野球ができることだろう。ただし、予約が必要。くわしくは以下公園データを参照のこと。

Tamagawamaruko_9  緑地の中央より少し北側に桜の木が1本ある。しかし、これがとても綺麗だ。新幹線や丸子橋をバックにすると結構絵になる。

 また以前、ここはアゴヒゲアザラシのタマちゃんで有名になったところだ。自分も見に行って目撃には成功した。

Tamagawamaruko_10  この緑地の南側の東海道新幹線、横須賀線の橋より下流側には、(株)東京多摩川ゴルフ練習場が経営する打ちっぱなしを主体にしたゴルフ練習場がある。この練習場に車で行き着けるように、緑地中央の玉堤通りに面してゴルフ練習場専用の車の出入り口がある。だが、実際には、休日ともなるとゴルフ以外の目的の車で、途中の通路の路肩が溢れかえる。これはダメというたて看板がある。看板には震災などの緊急時における河川敷道路なので、一般の方の車両やバイクの乗り入れは出来ないと書いてある。しかし、特定の会社には通路の使用を許していて、他の一般車両は災害時に問題になるのでダメというのも、すんなり、はいそうですかとは納得しがたい。また、少年野球場にも駐車場は無いことになっているのもどうかとも思う。これを知ってか知らずか、事実上はこの緑地の駐車場になってしまっている。

Tamagawamaruko_11  私ごとだが、ここは私のふるさとの景色だ。よく自転車で気分転換や散歩で来る。以前に比べると、人は減って寂しくなった。貸しボート屋があった頃は、もっと多くの人々で賑わって、公園としてももっと綺麗に整備されており、ちょっとしたプチリゾートみたいだったが、今は面影はない。例えば、大田区が出資してここら辺のホームレスに貸しボート屋の運営を任せるなんてのはどうだろう。また、以前の活気がもどるかもしれない。でも、これは私個人のつぶやきでしかないだろう。
 散歩がてらに丸子橋を渡って川崎側に行ってみるのもいいだろう。他の多摩川の緑地と同様に、大田区民の運動場だ。

公園データ
広さ 東京ドーム約0.4個分 約6,040坪(19,919㎡)
遊戯施設

・ブランコ ・太鼓橋 ・雲悌風遊具 ・砂場
・広場有り
・ゲートボール場

うぐいすネットで予約

  ・多摩川丸子橋緑地野球場

トイレ 有り
駐車場 無し
その他

丸子の渡し:大田区HPより

国土交通省関東地方整備局・京浜河川事務所

大田区調布清掃事務所:大田区HPより

多摩川サイクリングコース:大田区HPより
  「多摩川サイクリングコース_案内.pdf」をダウンロード

(株)東京多摩川ゴルフ練習場

所在地 (地図をクリック!)

東急多摩川線の沼部駅から西に160m:徒歩2分

|

« くすのき公園 - 下丸子4-24 | トップページ | 選挙と公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200205/15734647

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩川丸子橋緑地:

« くすのき公園 - 下丸子4-24 | トップページ | 選挙と公園 »