« 本羽田本町公園 - 本羽田1-6 | トップページ | 公園面積増加 »

2007年10月20日 (土)

萩中くすのき公園 - 萩中1-7

Haginakakusunoki_1 Haginakakusunoki_2 京浜急行空港線線の糀谷駅から南に560m:徒歩8分のところにある。西隣りが大田区萩中文化センターで、公園と同センターは一体となっている。大田区萩中文化センターとこの公園で、いい雰囲気の公共施設となっている。
 北側および東側はオーベルグランディオ萩中という新しいマンションがある。マンション内にはこの公園より大きな庭園がある。この一画は周辺の雰囲気とは異なるすっきりとした佇まいだ。
 公園としての大きさは大きい方。木々がよく成長していて、隣のマンションにも負けていない。落ち着いた雰囲気だ。文化センター脇には人口のせせらぎもあって、夏は子供たちの水遊び場となるだろう。道路に面した部分はタイル敷きのプロムナードになっている。中央は割と大きな広場。奥は森の中の遊び場。平らな地の公園だが、変化を付けているので、広く奥行きがあるように感じる。うまい設計だ。
 この公園の遊具は一般とはちょっと異なる。フィットネス系というか、簡単なトレーニングができそうな遊具が揃っている。ぶら下がり健康器、背筋伸ばしが出来るベンチ、腹筋運動が出来るベンチ、バランス感覚を鍛えられそうなスプリング支持の平均台。あとは、プレイコンボと砂場とブランコ。文化センターを訪れた中高年の方が息抜きに体をほぐすのにうってつけだ。
 マンションの南側なので、日当たりも良く、緑も多く、落ち着けるいい公園だ。Haginakakusunoki_3

公園データ
広さ 約640坪(2,107㎡)
遊戯施設 ・プレイコンボ ・ブランコ
・フィットネス系遊具
  ぶら下がり健康器、
  背筋伸ばしが出来るベンチ、
  腹筋運動が出来るベンチ、
  スプリング支持の平均台
・広場有り(野球、サーカーは禁止)
・流れる人口川(夏場のみ?)
トイレ 有り
(身障者用は大田区萩中文化センターに有り)
駐車場 無し
その他 大田区萩中文化センター

所在地 (地図をクリック!)

東京都大田区萩中1-7

|

« 本羽田本町公園 - 本羽田1-6 | トップページ | 公園面積増加 »

コメント

萩中・羽田地区の少年達のストリートサッカーの聖地です。ここからマリノスのジュニアに入った子もいますし、年齢を問わず、いろんな子達が集まってきます。同じ学年の子達だけでなく、小中高といろんな子がいるので、腕試しには最高です。「サッカー禁止」の看板は立っていますが、守っている子はあまりいません。幼児との遊び場の棲み分けが上手にできているので、ボールを蹴っても事故も少ないと思います。公園で遊んだ子達、自分たちで出したゴミはちゃんと持って帰ってね。それだけは頼むよ

投稿: てつや | 2010年2月16日 (火) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200205/16817737

この記事へのトラックバック一覧です: 萩中くすのき公園 - 萩中1-7:

« 本羽田本町公園 - 本羽田1-6 | トップページ | 公園面積増加 »