« 大森西三丁目公園 - 大森西3-2 | トップページ | 東蒲田二丁目公園 - 東蒲田2-32 »

2007年10月28日 (日)

入新井西公園 - 大森北4-27

Iriarainishi_1 Iriarainishi_2 JR線の大森駅から南西へ320m:徒歩5分のところにある。大森駅前の繁華街を抜けて、住宅街に入った辺りにある。JR東海道線、京浜東北線の線路沿いに面してある公園。この公園は、大森駅に近く飲み屋街を抜けたところにある細長い部分と、駐輪場を挟んでその先にある交通公園の2つの公園から構成されている。
 駅近くの公園は人口のせせらぎがあり、彫刻なんかもあってモダンな感じだ。遊具は、ぶら下がり健康器風のロッキングボードや、背筋を伸ばせるベンチ、腰のストレッチになるツイストサークルと、大人向きだ。
 人口のせせらぎはあるが、子供が遊ぶというよりは大人の休憩場所という雰囲気だ。何となく寂しい感じだ。ウェブを検索すると、入新井西交通公園と出てくるので、どうもこちらの公園を後から追加したようだ。Iriarainishi_3

Iriarainishi_4 交通公園はガラッとイメージが変わって子供向きだ。こちらは暖かい賑やかな雰囲気だ。
 交通公園なので、公園内にミニチュアの道路が作られていて、自転車、足こぎゴーカート、豆自動車、三輪車の無料貸し出しが行われている。ただし、使用できるのは小学生以下の子供のみ。持ち込んだ自転車を乗り回すことは出来ない。貸し出し時間は9:00~11:30と13:00~16:00。あまり大きな交通公園ではないので、ミニチュア道路は一周のトラック状のものがあるだけだ。そのミニチュア道路の真ん中にはすべり台、砂場がある。遊具は他に奥に機関車型の土管遊具がある。
 大勢の親子連れでとても賑わっていた。Iriarainishi_5 Iriarainishi_6

JR線沿いには、C-57-66 蒸気機関車の展示がある。実はこの機関車の動輪は一日に2回、汽笛を鳴らしながら動くのである。以下公園データ参照。園内にはC-57の説明パネルもある。ちょうど踊り子号が通過したタイミングで写真が撮れた。
 他に、消防車が、新旧2台が展示されている。旧のほうはボンネットトラック型の古いもので、だいぶ傷んでいる。
 すぐ横を実際の電車が走っているのを見ることもできるので、子供には受けるだろう。休日に親子でちょっと遊ぶには、とてもいい交通公園だ。
 駐輪場が真ん中にあるので、実質は異なる2つの公園があると考えたほうがいい。交通公園は親子向き、もうひとつの公園はサラリーマン向きといったところだ。

公園データ
広さ 約880坪(2,912㎡)
遊戯施設

駅寄り側の公園
・フィットネス系遊具(大人向き)
 ロッキングボード(ぶら下がり健康器風)
 背筋を伸ばせるベンチ
 ツイストサークル(腰のストレッチ)
・流れる人口川(夏場のみ?)

交通公園
・貸し出し遊具
  全て貸し出し制
   自転車、ゴーカート、豆自動車、三輪車
   小学生以下のみ
  貸し出し時間
   9:00~11:30と13:00~16:00
・すべり台 ・砂場 ・幼児用土管遊具
・C-57-66 蒸気機関車の展示有り
 指定時刻に汽笛を鳴らし、機関車の動輪が動く。
  平日:11:00、15:00
  土曜:11:00、14:00、15:00
  日曜祝日:10:00、11:00、14:00、15:00
・消防車2台の展示有り

トイレ 有り(身障者用有り)
駐車場 無し
その他 ・2つの公園から構成
・交通公園
・C-57-66 蒸気機関車の展示有り
・消防車2台の展示有り

所在地 (地図をクリック!)

東京都大田区大森北4-27

|

« 大森西三丁目公園 - 大森西3-2 | トップページ | 東蒲田二丁目公園 - 東蒲田2-32 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200205/16898603

この記事へのトラックバック一覧です: 入新井西公園 - 大森北4-27:

« 大森西三丁目公園 - 大森西3-2 | トップページ | 東蒲田二丁目公園 - 東蒲田2-32 »