« 月探査機「かぐや」の映像を見て | トップページ | 多摩川大橋緑地 »

2007年11月18日 (日)

多摩川田園調布緑地

Tamagawadennenchohu_1 東急東横線、目黒線、多摩川線の多摩川駅から西に700m:徒歩10分のところにある。多摩川駅から二子多摩川行きのバスが出ているので、これに乗ってもいい。大田区から世田谷区にかけて広がる多摩川べりの河川敷緑地だ。大田区側は多摩川田園調布緑地、世田谷側は多摩川玉堤広場、多摩川玉川公園という名前が付けられている。

Tamagawadennenchohu_2  どうでもいい話だが、地図上の境界と実際の境界は異なるようだ。歩いてみたら、大田区の管理区域は多摩川玉堤広場のテニスコートまで入っていることになっていた。また、この公園の管理は大田区では行っていない。多摩川緑地広場管理公社というところが、世田谷区側の公園も含めて行っている。東側入り口近くには駐車場がある。駐車場の使用については後述する。

Tamagawadennenchohu_3  当然運動公園で、野球場、サッカー場、テニスコートがある。野球場は、硬式野球場が2面、少年野球場が1面、軟式野球場が2面、サッカー場が2面、子供たちがサッカーなど出来る多目的広場が1面、テニスコートが17面ある。
 

Tamagawadennenchohu_4  ここは野球の聖地とも言うべきところだ。読売巨人軍の旧多摩川グラウンドがあったところだからだ。今もそのまま残っていて、硬式野球場のひとつになっている。当然借りることが出来る。

Tamagawadennenchohu_5  サッカー場は2面ある。世田谷区側は取材しなかった。写真は大田区側のサッカー場。サッカー場脇に多目的広場があって、ここではちびっ子たちがサッカーを練習していた。

Tamagawadennenchohu_6  テニスコートは17面と大規模だ。周辺は田園調布から等々力に広がる高級住宅地なので、テニスの需要が多いのもうなづける。

Tamagawadennenchohu_7   これらの施設を管理しているのは、多摩川緑地広場管理公社。東京都の配下の団体と思うが、よくはわからない。公的な団体であることは確かだ。事務所が公園中央の「玉川温室村」というバス停付近にある。また、事務所裏には有料の駐車場もある。日曜はいっぱいで外に車が順番待ちしていた。

Tamagawadennenchohu_8  多摩川緑地広場管理公社の事務所内には更衣室やシャワー、コインロッカー、休憩所もある。先に紹介した東側の河川敷の駐車場は58台、事務所裏の駐車場は48台の車が停められる。河川敷の駐車場に車を停めるには「駐車券」が必要。多摩川緑地広場管理公社で発行しているのでこちらまで来て購入しなくてはならない。無断駐車はできないように係員が常駐している。

Tamagawadennenchohu_9   マスコミでもよく取り上げられた、巨人軍のグラウンド時代から営業している、小池商店が玉堤通り沿いにある。新築したらしく綺麗になっている。運動の合間にちょっと一息入れられる。写真でもわかるように今年の夏の台風9号の爪あとがまだ残っている。冒頭で紹介した東端の遊歩道、上の写真の旧巨人軍グラウンドもホームベース後ろのフェンスがまだ倒れたままだ。

Tamagawadennenchohu_10  玉堤通りは交通量が多く、かつ道が狭いので、歩行者は注意のこと。でも眺めはとてもいい。ドライブにもいい道路だ。
 公園東側入り口付近には桜の大木が植わっていて、開花の季節には宴会ができる。また、黒松の林もあっていい雰囲気だ。

Tamagawadennenchohu_11  大田区と世田谷区の住民のための運動場だ。以前巨人軍のグラウンドがあった頃は、いつもマスコミや大勢のファンで賑わっていたが、今は静かな公園になった。利用方法は以下公園データの多摩川緑地広場管理公社のホームページを参照のこと。ドメインが取られていないが、公式サイトのようだ。必要なことがらは掲載してある。

公園データ
広さ 東京ドーム1.7倍 約23,900坪(78,782㎡)
 ※上記数値は大田区部分のみ。
遊戯施設 ・硬式野球場: 2面
・少年野球場: 1面
・軟式野球場: 2面
・サッカー場: 2面
・多目的広場: 1面
・テニスコート: 17面
・多摩川緑地広場管理公社事務内には更衣室、シャワー、コインロッカー、休憩所あり。
トイレ 有り
駐車場

有り
・東側の河川敷の駐車場: 58台
  多摩川緑地広場管理公社発行の駐車券必要
・多摩川緑地広場管理公社事務所裏の駐車場: 48台

詳しくは多摩川緑地広場管理公社HP参照。

その他 ・予約、駐車場、その他問い合わせは以下
  多摩川緑地広場管理公社HP

所在地 (地図をクリック!)

東京都大田区田園調布5丁目地先

|

« 月探査機「かぐや」の映像を見て | トップページ | 多摩川大橋緑地 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200205/17110357

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩川田園調布緑地:

« 月探査機「かぐや」の映像を見て | トップページ | 多摩川大橋緑地 »