« 都立京浜島ふ頭公園 - 京浜島2-1 | トップページ | 都立東京港野鳥公園 - 東海3-1,3 »

2007年12月19日 (水)

都立東海ふ頭公園 - 東海2-3

Tokaihuto_1 大井ふ頭や大田市場がある東海の西南の角にある公園。大田市場のすぐ西南にある。交通機関はバスか自家用車。幸いこの公園には駐車場があるので、車で来れる。東海は大田区の北東の端だ。東海(島?)の南側の約1/4ほどが大田区で、残りは品川区となる。大井ふ頭の主要部分は品川区側だ。大田区側の大きな公園は東京港野鳥公園大井ふ頭中央海浜公園の大田スタジアム部分がある。

Tokaihuto_2  公園正面のエントランスを入ると大きな広場が広がる。白砂が敷き詰められていて、夏は海水浴気分が味わえる。エントランスには車椅子専用エントランスも完備されていて、身障者への配慮がなされている。また、身障者用トイレも完備されている。他の人工島の公園と同様、広々、悠々とした公園だ。

Tokaihuto_3  訪れた日は11月25日で、ちょうど紅葉が真っ盛りで、美しい。公園内には散策路もあるので、散歩にもいい。
 都立公園には遊具は少ないが、この公園も子供向けの遊具は無い。
Tokaihuto_4  海に面した公園で、海沿いは人口磯になっていて、釣りが出来る。また、海には入らないほうがいいが、磯べりで子供と水遊びも出来る。京浜運河を隔てて、西側は平和島、西南は昭和島、東南は京浜島を眺めることが出来る。公園の北西部には首都高速湾岸線の東海ジャンクションと首都高速1号羽田線:横羽線の昭和島ジャンクションとを結ぶ連絡用の高速の高架橋が上を走っている。

Tokaihuto_5  この公園はBBQが出来る。案内板があったが、残念ながらどこがBBQ可能なエリアか記した部分がはがれていてわからない。東京都の作成した「海上公園ガイド」によると、首都高速の高架橋下の広場が可能となっているらしい。看板はきちんと整備して欲しい。
 駐車場は全部で40台ほど収容可能だが、実際は15台分しか開放されていなかった。残りの駐車場は夏場などは開放するのだろうか?。駐車場の利用時間は8:00から18:00で、無料だ。

Tokaihuto_6  白砂は風などで飛ばされてだいぶ砂が無くなってきているようだ。あちこちで地肌が見えている。砂浜でもなく、くさっぱらでもない、ちょっと不思議な光景だ。白砂を再び運び込めば以前の浜辺風の雰囲気が取り戻せるだろうが、お金がかかる。

Tokaihuto_7  この公園は磯釣りが出来て、白砂の広場もあって、BBQも出来て、無料駐車場があるということでは至れりつくせりだ。しかし、閑散としている。夏場は込み合うのかもしれない。でも、穴場であることは間違いないだろう。特に、BBQ派にとってはいいと思う。京浜島や城南島は旅客機が真近で見れるので人気が高いので、どうしてもそちらに流れてしまうのだろうが、場所取りや駐車場探しに気を使うことなく、気軽にBBQができるという意味ではこちらの公園のほうがいい。大人数でBBQを計画する向きにはお勧めだ。でも家族でBBQにはちょっと寂しいので、やめたほうがいいかもしれない。

公園データ
広さ 約6,800坪(22,357㎡)
遊戯施設

・遊具なし
・広場有り(野球、サーカーはOK?)
  白砂の広場
・BBQ広場有り
  首都高速の高架橋下
    (予約不要、水飲み場有り、洗い場は無し)
・釣りOK

トイレ 有り(身障者用有り)
駐車場

無料駐車場有り
  15台収容可能
 利用時間: 8:00~18:00

その他

・問い合わせ先
  日比谷アメニス南部地区グループ
   TEL:03-3790-2378
  東京港南部地区海上公園ガイドより

「海上公園ガイド(東京都作成).pdf」をダウンロード

所在地 (地図をクリック!)

東京都大田区東海2-3

|

« 都立京浜島ふ頭公園 - 京浜島2-1 | トップページ | 都立東京港野鳥公園 - 東海3-1,3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200205/17414581

この記事へのトラックバック一覧です: 都立東海ふ頭公園 - 東海2-3:

« 都立京浜島ふ頭公園 - 京浜島2-1 | トップページ | 都立東京港野鳥公園 - 東海3-1,3 »