« 都立城南島海浜公園 - 城南島4-2 | トップページ | 羽田空港 <番外編> »

2008年2月 7日 (木)

蒲田交差公園 - 西蒲田7-1

Kamatakosa_1 Kamatakosa_2 京浜東北線の蒲田駅の中央改札を西に出て北へ160mほどのところにある。正に猫の額ほどの小さな公園。
 実は、ここは夏に一回訪れている。そのときは、ただの更地であった。大田区公園緑地等箇所図によるとこの公園はJRの線路を挟んだ東側の現在は駐輪場の部分も含めて674㎡の公園があることになっているが、西側の部分のみ公園として再生したようだ。てっきり廃園と思っていたが、本ブログの読者のご指摘で公園になっていることが判明した。ご指摘には感謝したい。
 さて、この公園だが、約210㎡と極めて小さい。遊具なし、植木もなし、公園の中央にS字の歩道があって、花壇に花が植わっているだけだ。街角にある大田区の児童公園の多くはこれより広いと思われる。大田区立公園の中では間違いなく最小NO.1である。
 たぶん、以前からの経緯があって公園としたのだろうと思われるが、大田区立公園の定義とは何か?。疑問は広がる。
 蒲田の雑踏の中にあって、唯一ほっとできる空間であるかもしれないが、ここを公園と呼ぶのにはやはり無理がある。

公園データ
広さ

約63坪(210㎡)

遊戯施設 ・遊具なし
・広場なし
トイレ 無し
駐車場 無し
その他

・花壇と芝生とS字の歩道のみの公園

・大田区の公園で最小の公園

所在地 (地図をクリック!)

東京都大田区西蒲田7-1

|

« 都立城南島海浜公園 - 城南島4-2 | トップページ | 羽田空港 <番外編> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200205/40032762

この記事へのトラックバック一覧です: 蒲田交差公園 - 西蒲田7-1:

« 都立城南島海浜公園 - 城南島4-2 | トップページ | 羽田空港 <番外編> »