« 呑川(新呑川) 散策 【大田区内】 | トップページ | 東糀谷防災公園 - 東糀谷4-5-1 »

2009年6月20日 (土)

北馬込わくわく公園 - 北馬込1-7-9

Kitamagome_1
 東急池上線のながはら駅から西に600m:徒歩9分、または東急大井町線の荏原町駅から南西に610m:徒歩9分のところにある。新しくできた公園だ。大田区報によると2009年4月1日にオープンしたとなっている。もともとは、法務省の官舎と小さな児童公園があった場所で、官舎跡地が売却されることになり、この話を聞いた付近の住民方が、何とか跡地を公園にできないかと署名運動を行った結果、大田区として買い上げることが決まりようやく公園に整備された。旧北馬込一丁目児童公園の時は、230.64㎡だったものが、官舎跡地と合体して2,246.43㎡と、約10倍の広さの公園になった。でも公園としては、大きくも小さくもない、一般的な広さだ。

Kitamagome_2
 この辺りは狭い道路が多く、東京都の中でも災害時には危険であるとされている地域だ。したがって、この公園は防災上も重要な意味を持つ。
 公園は西側にネットで囲まれたボール遊び場、中央に子供用の遊具のある、芝生エリア、東側は広場となっている。
 遊具は、頭上までネットで覆われたボール遊び場、ブランコ、プレイコンボの他に、大人向けのアスレチック遊具が4種類ある。最近の公園は大人への配慮が目立つようになってきた。面白いのでそれぞれの大人用遊具の看板の内容を紹介する。

Kitamagome_3_2
■フットストレッチ
足もとのボードに示されたスケールを目安に、最初は自分に無理のない幅から始めて、少しずつ開脚の度合を広めていきます。繰り返し行い、脚の内側の筋肉や股関節の柔軟性を高めましょう。
■ツイストサークル
サークルの中に立ち、バイブにつかまりながら、ゆっくりと左右に休をひねる還動を行います。浅いひねりから徐々に大琶なひねりにしていくことで、柔軟性を高めましょう。
■ロッキングボード
両手で上のバーにつかまり、ボードで体を支えながら脇腹、背中全面の筋肉を伸ばしましょう。また、膝を伸ばした状態で脚を持ち上げると、さらに運動の強度があがります。
■ツインパラレルバー
両腕で体を支え、バーの前方に両足をかけて、両手・両足を使って移動していきましょう。また、両手だけで体を支え、両足を持ち上げる動作で、腹筋を鍛えることもできます。

試してみたが、ロッキングボードはよかった。背筋が伸びて、胸が開いて、腰も楽になる。
Kitamagome_4
 ボール遊び場ではキャッチボールやサッカーはできるが、バット、ゴルフは禁止。結構広い。トイレも立派で、身障者用もある。
 西側の地形は急勾配で道路に続いているが、ボール遊び場を平坦にするために、奥は崖になっている。いや、たぶん崖は旧法務省官舎のころからのものだろう。でも、この急勾配の地形をうまく利用したら、もっと変化のある公園になったかもしれない。
 新しい公園は気持ちがいい。しかし、緑豊かとは言えない。藤の木の枝はまだ藤棚まで届いていないし、他の木々の背も低い。これから年月が経て、木々が成長して緑あふれる憩いの場になっていくだろう。子供からご老人まで、いろいろな人が利用できる落ち着いた公園だ。

公園データ
広さ 約680坪(2,246.43㎡)
遊戯施設 ・ブランコ ・プレイコンボ
・広場有り(野球、サーカーは禁止)
・ネットで囲まれたボール遊び場
・大人向きのアスレチック遊具あり
トイレ 有り(身障者用有り)
駐車場 無し
その他 ・2009.04.01開園の新しい公園

所在地 (地図をクリック!)

東京都大田区北馬込1-7-9

|

« 呑川(新呑川) 散策 【大田区内】 | トップページ | 東糀谷防災公園 - 東糀谷4-5-1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200205/45396478

この記事へのトラックバック一覧です: 北馬込わくわく公園 - 北馬込1-7-9:

« 呑川(新呑川) 散策 【大田区内】 | トップページ | 東糀谷防災公園 - 東糀谷4-5-1 »