2009年1月11日 (日)

洗足流れ <番外編>

Senzokunagare_1 公園ではないので、番外編として掲載した。東急池上線の洗足池駅から南東に、約1.4km続くせせらぎ沿いの散策路だ。名前は洗足流れという。洗足池から流れ出た水がせせらぎとなり、大田区洗足区民センター脇を通り、荏原病院の下を抜けて、東雪谷5丁目交差点を経て、長慶寺まで続く。
 下流の長慶寺から洗足池駅までせせらぎをさかのぼって歩いてみた。

Senzokunagare_2  地図上では長慶寺南端まで、小川があることになっているが、出発点 長慶寺横のお地蔵さん(私が勝手に出発点にしたのだが)から、東雪谷5丁目交差点を経て、ちょっと行ったところまでの約200mの区間は小川は道の下を通っていて見ることはできない。散策路があるだけだ。

Senzokunagare_3  せせらぎと細い道路のコラボレーションは散策にはうってつけだ。ところどころにビオトープが形成されていて、水草を見ることができる。

 せせらぎの各所に立て看板があり、生息している生き物などを紹介している。かわせみも来るらしい。自然が戻ってきているのだ。

Senzokunagare_4  せせらぎと道路が平行して続く。せせらぎの対岸は民家なので、民家と道路を結ぶたくさんの橋がかかっている。道路が交差する場所も当然、橋がかかっている。それらには個々に名前がついている。橋の竣工年月を見ると平成5年から8年にかけて造られている。この時期にこのせせらぎが整備されたようだ。

Senzokunagare_5  途中一箇所だけ公園が隣接している。東雪谷4-10付近に、大田区立洗足流れ東雪児童公園がある。せせらぎを橋でまたいで、その奥に階段があり、その上が小さな広場になっている。トイレは無い。ところで、この散策ルートには、公衆便所はないので、歩き始める前にどこかで用はたしておくこと。この公園には是非、公衆トイレが欲しいものだ。

Senzokunagare_6  せせらぎには魚や海老などがいる。「おいかわ」や「鯉」などもいる。不思議と上流よりは下流の方が水が澄んでいるように感じる。せせらぎの途中に生活排水を入れないようにしているのだろう。また、洗足池の少し濁った水がこのせせらぎを流れて行くうちに、川底に沈殿したり、繁殖した硝化細菌によって有機物が分解されて、自然の生物ろ過が機能していることもあると思う。

Senzokunagare_7  東雪谷4-8 付近はいい趣がある。せせらぎの両脇が道路になっていて、木造の橋が数本かかっているのがいい。ビオトープが綺麗で、心を癒してくれる。流れる水が綺麗だと、川がこうも印象が違って見えるのは、当たり前かもしれないが、考えさせられる。

初老のご婦人が鯉に餌をやっていた。懐かしいような、ほっと安らぐ風景だ。

Senzokunagare_8  荏原病院下に出ると、それまでの細い路地のような道路とは打って変わり、広い6m道路と平行して走る。雰囲気も開放的になる。ココから先は桜並木となっている。開花の季節にはいい花見の散策路になりそうだ。

高級住宅街を歩いていく。道沿いに大田区洗足区民センター大田区子ども家庭支援センター洗足池がある。

Senzokunagare_9  洗足池駅に近づくにしたがって、せせらぎというよりは整備された用水路という雰囲気になっていく。風情があるのは上流よりは下流の方だ。

Senzokunagare_10  洗足池駅近くまで行くと、このせせらぎの湧き出し口に行き着く。湧き出し口付近は幅が狭く、流れも急で魚はいない。洗足池とは、池上線と中原街道の下を通って地中の配管でつながっているのだろう。

Senzokunagare_11  東急多摩川駅から鵜の木駅までの六郷用水散策路と比べると距離も短く、変化も少ないので見劣りするが、こちらには桜並木がある点が異なる。開花したときにはまた来てみたい。下流から上流に向かって歩き、洗足池公園まで足を運べばかなりのウォーキングコースになる。気持ちよく歩くことのできる散策コースだ。

近隣の住民の方々の努力もあって、このような清々しい流れを維持しているのだろう。来訪される方は、この点を踏まえて散策して欲しい。

公園データ
長さ 全長約1.4km
遊戯施設 ・流れる人口川(鯉が生息)
・ビオトープあり
・桜の花見OK
トイレ 無し
駐車場 無し
その他 大田区洗足区民センター
大田区子ども家庭支援センター洗足池

散策ルート (全長約1.4km)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

東雪谷二丁目公園 ‐ 東雪谷2-3

Higashiyukigaya2_1 東急池上線の石川台駅から北に90m:徒歩1分の所にある。石川台駅と中原街道との間にある公園。公園の入り口は石川台駅からの商店街の一画にある。周辺は閑静な高級住宅街だ。この公園は丘陵地にあり、それもかなり傾斜のきつい斜面にある。公園内は階段の散策路が縦横に通っていて、ちょっと迷路のようで楽しい。ただ、高齢の方にはつらい。
 古い公園なのだと思う。木々は生い茂り、森となっている。昼間でも少し暗いほどだ。

Higashiyukigaya2_2  公園の最上部から中間地点までかかる長いすべり台がある。すべり台の途中一部傾斜が緩やかになっていて変化を持たせていて楽しい。子供には受けそうだ。中間地点にはアジサイが植えられていて、今の季節は綺麗だ。公園から開けた西の方角を見ると、中原街道沿いのマンション群が木々の間に良く見える。ここが都内の公園であることを再認識させられる。

Higashiyukigaya2_3  公園の最上部は広場になっていて鉄棒、ブランコ、砂場がある。樹木は様々植わっていて、クロマツもある。子供がマツボックリと小石を拾ってベンチに置いたのか?、なんだかアーティステックで思わず写真に撮ってしまった。

Higashiyukigaya2_4  公園周辺はどの家も庭があって、緑豊かだ。静かでとてもいい住環境だ。その中にこの公園が佇んでいる。住宅街の森という雰囲気だ。ただ、公園としてはちょっと寂しい気がする。緑はなるべくこのままで、そろそろリニューアルしてみたらとも思う。すべり台は面白いが、この傾斜を利用して滝のあるせせらぎなどがあったらとてもいいと思う。

公園データ
広さ 約250坪(823㎡)
遊戯施設 ・鉄棒 ・ブランコ ・砂場
・広場有り(野球、サーカーは禁止)
トイレ 無し
駐車場 無し
その他 ・急傾斜の森の公園

所在地 (地図をクリック!)

東京都大田区東雪谷2-3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

小池公園(旧上池台小池公園) ‐ 上池台1-36

Kamikedaikoike_1 東急池上線の長原駅から南に350m:徒歩5分のところにある。公園としては一般的なもの。洗足池と同様に湧き水で出来た小池という池に沿う公園。小池は長い間、釣堀として親しまれてきたが、平成16年に閉店した。本公園は小池も含めて再整備される。池の周りを1周歩ける遊歩道を完備して、平成21年に完成予定とのこと。完成したら、すばらしい公園になりそうだ。そのときに再度取材したい。

Kamikedaikoike_2

【追記:2009.04.12】小池公園がリニューアル
 以前の上池台小池公園が整備されて、「小池公園」と名称変更してリニューアルオープンした。この小池は区内で洗足池につぐ約6,000平方メートルの面積がある。大田区報によると、今回の整備では、池の水底に砂利を敷き、水深に変化を付け、漁礁や浮島を設けるなど、様々な生き物が住みやすい環境を作ったそうだ。

Kamikedaikoike_3

 小池の周囲を一周約400mの散策路があり、途中の旧公園部分にはブランコやすべり台、ジャングルジムに替わり、新しくアスレチック複合遊具が設置されている。桜の大木は以前のままだ。散策路の東側には子どもが水遊びをできる親水ゾーンがあって、この日は暖かな日曜日だったので、じゃぶじゃぶと遊んでいた。これはいい。トイレは身障者対応となっている。散策路は車椅子対応のバリアフリーの設計となっていてる。

Kamikedaikoike_4

 まだ出来立ての公園なので、樹木も育っていないし、水生植物も植えたばかりで、寂しい。魚もまだいないようだ。亀はいた。年月が経るうちに木々も育ち、湖面にも様々な植物が繁り、清々しい湿原の風景となるだろう。
 尚、この小池はメダカ、ドジョウ、エビ、ヤゴ等の小さな生き物もバランスよく共存できるよう、きちんと管理された自然のビオトープの形成を目指しているので、以下は禁止。注意のこと。
 1)魚やカメや外来種などの生物を勝手に捨てないこと。
 2)エサやりをしないこと。(水質悪化を招くため)
 3)釣りは禁止
これから区民みんなで育てていく公園だ。居心地のよい公園にするには利用する人々一人一人がこの公園が造られた意図を理解することが肝要だ。豊かな自然を楽しめる公園になっていって欲しいと思う。

公園データ
広さ

約3,100坪(10,260㎡)

遊戯施設 ・アスレチック複合遊具
・広場有り(野球、サーカーは禁止)
トイレ 有り(身障者トイレ有り)
駐車場 無し
その他 ・再整備され、平成21年に完成
・周囲を約400mの散策路有り。
・水生植物とビオトープ

所在地 (地図をクリック!)

東京都大田区上池台1-36

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

上池台射水坂公園 ‐ 上池台4-19

Kamiikedaisyasui_1 Kamiikedaisyasui_2 東急池上線の長原駅から西東へ700m:徒歩11分にある。北に100mほど行くと環状7号線がある。公園のすぐ東側には大丸ピーコックというスーパーやファーストフードのレッドロブスターがある。高台にあって、周囲は高級住宅街で、静かな環境の中にある。
 ゆるい傾斜地にある公園なので、2段構成となっている。北側の上段は比較的大きな広場になっている。南側の下段は遊具が置いてあり、子供の遊び場になっている。遊具は一般的なもの。すべり台、ブランコ、砂場といった具合。
 樹木が多く、大木ばかりで、武蔵野の林を残している。南側の下段の周囲には桜が数本植わっていて、開花に季節は綺麗だと思う。古い昔ながらの公園という面持ちで、特に目新しさはないが、とても落ち着き、ゆっくりと考えを巡らすには最適なエリアだ。訪れたときも、何人かの男性が、読書をしたり、もの思いに耽ったりとしていた。いい感じの公園だが、周囲のフェンスがなんとも安っぽい。古くなって交換するときはもう少し高級感のあるもにしたら、とても良くなると思う。
 行ったときは、八重桜が美しかった。スーパーで買い物をした帰りにちょっと寄って休んでいくのにもいい。

公園データ
広さ 約430坪(1,408㎡)
遊戯施設 ・すべり台 ・ブランコ ・砂場
・広場有り(野球、サーカーは禁止)
トイレ 有り
駐車場 無し
その他 ・武蔵野の林の雰囲気

所在地 (地図をクリック!)

東京都大田区上池台4-19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池台四丁目公園 ‐ 上池台4-41

Kamiikedai4_1 Kamiikedai4_2 東急池上線の長原駅から南に1km:徒歩15分、又は、都営地下鉄浅草線の西馬込駅から北西に1.3km:徒歩19分の所にある。この辺りはどの駅も近くはないがどの駅も20分以内で行けるという、大田区内の交通網の離れ小島のような所だ。しかし、近くに駅が無いということは、住宅地には理想的ともいえる。閑静な高級住宅街が続いている。この公園もその中にある。
 小さな公園。大きさも設備も児童公園レベルで、特筆すべきものはない。緑にあふれた、近所の人々のコミュニティー。八重桜が綺麗だった。

公園データ
広さ 約250坪(813㎡)
遊戯施設 ・すべり台 ・ブランコ ・鉄棒 ・砂場
トイレ 有り
駐車場 無し
その他 ・牡丹桜が綺麗

所在地 (地図をクリック!)

東京都大田区上池台4-41

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上池台三丁目公園 ‐ 上池台3-16

Kamiikedai3_1 Kamiikedai3_2 東急池上線の洗足池駅から東南に1km:徒歩15分、又は、都営地下鉄浅草線の西馬込駅から北西に1.2km:徒歩17分の所にある。この辺りはどの駅も近くはないが、どの駅も20分以内で行けるという、不便なようで便利というか、大田区内の交通網の離れ小島のような所だ。しかし、近くに駅が無いということは、住宅地には理想的ともいえる。閑静な高級住宅街が続いている。この公園もその中にある。
 広々とした公園で、遊具で珍しいのは、ローラースケート場があることだ(写真左・上から2番目)。今ではローラースケートはやらないか?。スケートボード場かな?。他に、天井までネットで囲まれたボール遊びのできるエリアや、アスレチック風遊具、砂場などがある。
 この公園の地下には雨水調整池がある。大雨時の浸水被害対策で東京都下水道局が設置したものだ。公園内に施設の表示がある。
 緑の多い、ゆったりとできる、落ち着いた公園。訪問したときは、いろいろな花々が咲き乱れていて美しかった。防災・緑化・遊び、いづれも満たした優れた公園だ。

公園データ
広さ 約720坪(2,379㎡)
遊戯施設

・すべり台 ・ブランコ ・簡易アスレチック
・広場有り(野球、サーカーは禁止)
・ローラースケート場
・ボール遊び場兼ゲートボール場

トイレ 有り(身障者用有り)
駐車場 無し
その他 ・地下には雨水調整池有り

所在地 (地図をクリック!)

東京都大田区上池台3-16

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

東調布公園 ‐ 南雪谷5-13

Higashichouhu_1 Higashichouhu_2 東京ドームの約半分という大きな敷地を持つ大公園。
昭和35年に東京都が完成」させたものを、昭和39年に大田区が区立公園として開園した。
 公園西側は児童交通公園となっており、子供たちが自転車に乗って回れるようになっている。自転車は貸し出してくれる。個人の自転車では交通公園内は回れない。貸し出しオンリーだ。小さな信号があって、交通規則を体得できるようになっている。消防車も展示してある。個人的な思い出だが、小学生の頃、よくこの交通公園で遊んだものだ。なぜか、自転車に乗るため並んで待って、やっと乗れたのが遊園地で乗り物を待つような気分で楽しかった。当時は立体交差の自転車道路となっていて、これがまた新鮮だった。現在は安全上の理由からか、立体交差はなくなってしまった。
 児童公園には人口のせせらぎが作られている。夏になるとせせらぎが稼動し、子供たちがはだしになって遊べる。人口のせせらぎとしては大きな施設だ。D51型機関車が展示してあり、大人にも懐かしい。遊戯施設も完備。中央にある巻貝をかたどった螺旋のすべり台は昔からあり、これもユニークだ。

Higashichouhu_3 Higashichouhu_4

公園中央はナイター設備が完備した野球場がある。大田区公共施設(うぐいすネット)利用システムで登録すると予約できるそうだ。
 公園東側はプールゾーン。年中泳げる25mプールと子供用小プールのある室内温水プール、それと夏季のみの営業となるが、ナイター設備完備の室外50mプールと2基のウォータースライダー、それにすべり台付きの幼児用プールがある。室内プールは屋根がスライド式で夏場はオープンエアとなる。夜8:00まで泳げて仕事帰りでもOK。時間によってはプール内でのエクササイズなども開催されており、スポーツジムよりは安く利用できるようだ。個人的な話だが、私も時々利用している。とても清潔なプールだが、水深が浅いので波が立ちやすく、泳ぎ派にはちょっとつらい。
とにかくここは、平和島公園萩中公園と並ぶ、大田区のプールリゾートだ。
 公園東南側は桜の広場で桜がたくさん植わっている。公園北東側には有料の駐車場があり、20台の収容能力があるが、土日祭日は早めに行かないとすぐに一杯になる。
 私が訪れたときには、移動式のパン屋さんが公園北側でおいしそうなパンを販売していた。いつでも親子連れでにぎわっていて安心して子供を遊ばせられる公園だ。
 最寄り駅は東急池上線の御嶽山駅。大田区で作成した公園パンフレットがある(以下参照)

Higashichouhu_5上の写真は2008.04.05のもの。桜の下で宴会が真っ盛りだ。

公園データ
広さ 約7,650坪 東京ドーム約半分(25,229㎡)
遊戯施設 ・すべり台 ・ブランコ ・簡易アスレチック
  児童交通公園内と児童コーナーの2箇所
・流れる人口川(夏場のみ?)
・交通公園(自転車貸し出し有り)
・ナイター付き野球場(うぐいすネットで予約
・D51蒸気機関車展示
・プール
 *室内プール
   25m室内プール
   子供用室内プール
 *室外プール(夏季のみ)
   50mプール
   ウォータースライダー2基
   幼児用プール(すべり台付き)
トイレ 有り(公園内2箇所、身障者用有り)
駐車場 有り(20台)
その他

東調布公園:大田区ホームページより

東調布公園野球場:大田区ホームページより

東調布公園プール:大田区ホームページより

東調布公園プールホームページ

公園パンフレット有り(PDFファイル:8,800kB)

所在地(地図をクリック)

東京都大田区南雪谷5-13 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

ふくし公園 - 雪谷大塚町13

_1

_2「ふくし」の名前の由来はよくわからない。
中原街道と環状八号線の交差する場所の北よりにある。従って、交通量は多く、環境は良くない。そのせいか、何となく落ち着かない。

 公園のすぐ横は田園調布消防署、道を挟んで西側には田園調布警察署、東側は田園調布郵便局、南側には大田区役所の嶺町出張所とユニクロがある。さらに南へ6分ほど歩くと、かの有名な「桜坂」がある。公園の北隣は調布大塚小学校があり、ウィークデイには小学生が遊んでいるのだろう。人口の小さなせせらぎがあり、夏には稼動すると思うが、冬場は水は流れていない。
 パトカーと消防車を見たいという子供からのリクエストがあったら、ここはいいだろう。

 公園の真ん中には大木があり、春になって木の葉が茂ってくると雰囲気もずいぶん良くなると思う。北側に笹が植わっており、これが気持ちいい。

 最寄り駅は東急池上線の雪が谷大塚駅。

公園データ
広さ 約400坪(1,318㎡)
遊戯施設

・すべり台 ・ブランコ ・簡易アスレチック
・流れる人口川(夏場のみ?)
・広場有り(野球、サーカーは禁止)

トイレ 無し
駐車場 無し
その他 消防署、警察署、郵便局に隣接

所在地(地図をクリック)

東京都大田区雪谷大塚町13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

上池台・雪谷 エリアの公園です

児童公園、児童遊園は小規模かつ数が多い(375箇所:2005.4.1現在)ので、対象には含みません

上池台小池公園 ‐ 上池台1-36
上池台三丁目公園 ‐ 上池台3-16
上池台射水坂公園 ‐ 上池台4-19
上池台四丁目公園 ‐ 上池台4-41
東雪谷二丁目公園 ‐ 東雪谷2-3
■東中公園 - 東雪谷3-6 (廃園:詳しくはこちら
東調布公園 ‐ 南雪谷5-13
ふくし公園 - 雪谷大塚町13

<番外編>
洗足流れ 

|