2007年12月17日 (月)

都立京浜島ふ頭公園 - 京浜島2-1

Keihinjimahuto_1 京浜島は面積約104haの人口島だ。北部を東海(大井ふ頭)北東部を城南島、西部に昭和島、南部には羽田空港に囲まれている。1939年に埋め立て開始、1986年に完成した。広々とした敷地に十分な空間を持った工場群は、日本的ではないアメリカ的な雰囲気すら感じさせていて、工場街とは思えない落ち着きを持っている。異臭もなく、清清しい空気感だ。
 都立京浜島ふ頭公園は京浜島の北西部と大井ふ頭のある東海を結ぶ京浜大橋からの道路と、昭和島とを結ぶ京和橋からの道路が交差したところにある。いわば京浜島の入口にある。公園正面には、「飛翔」と題されたモニュメントがあり、京浜島の顔ともなっている。人工島へのアクセスは悪い。交通機関はバスか自家用車のみ。

Keihinjimahuto_2  訪問した日は11月25日、紅葉の真っ只中だった。気のせいか今年の東京の紅葉は例年より美しいと思う。気候のせいなのか、よくわからない。あるいは、今年は公園を巡っているので、特に注意深く観察しているためそう思うのか?。実はいつもと同じなのかもしれない。とにかく、見ごろであることは確かだった。

Keihinjimahuto_3_2  特にこの公園は桜を始めとする落葉樹が多いので、とても綺麗だ。桜の木は多い。どちらかというと桜は春と思っていたが、紅葉もいいものだ。春の開花の時期のこの公園は、一面がピンク色に染まることだろう。桜の名所だ。宴会にいい。

Keihinjimahuto_4  公園の中央が芝生敷きの大きな広場になっていて、訪れた日は、どこかの草野球チームが練習していた。野球はOKのようだ。都立公園は大田区立公園のように、たて看板による細かい指示が無い。割といい加減というか、自由になっているようだ。最も、この公園も訪れる人は多いとは思えないので、問題にはならないだろう。

Keihinjimahuto_5  都立公園は、今まで訪問したどこもそうだが、あまり遊具は置かれていない。ここも広場と散策路があるだけで、遊具は無い。ただ、十分広いので、子供を遊ばせるには困らない。

Keihinjimahuto_6  青空をバックに、綺麗な紅葉が映える。樹木もよく成長していて、ここが人工島であることを忘れさせる。公園の周辺の景色もユニークだ。コンテナが積み重なった集積場があったり、いかにもふ頭近くを感じさせる広く、交通量の少ない道路など、本土では味わえない雰囲気を持っている。時々、羽田空港を離発着する旅客機の轟音が聞こえる。

Keihinjimahuto_7  落ち着いた、いい雰囲気の公園だ。人工島の場合、どうしても海沿いの公園に目がいくが、それ以外にも季節を感じることが出来るこのような公園もある。敷地が十分に取れるので、どこも広々としている。本土にこの公園と同じものがもしあったら、さぞや人で賑わうことだろうと思うし、屈指の立派な公園となるところだが、遠いのと交通の便が悪いので閑散としている。近くの公園もいいが、たまには足を伸ばして来てみてはいかがだろうか。

公園データ
広さ

約2,900坪(9,656㎡)

遊戯施設

・遊具なし
・広場有り(野球、サーカーはOK?)

トイレ 有り
駐車場 無し・ただし路上駐車は多い
その他

・問い合わせ先
  日比谷アメニス南部地区グループ
   TEL:03-3790-2378
  東京港南部地区海上公園ガイドより

「海上公園ガイド(東京都作成).pdf」をダウンロード

所在地 (地図をクリック!)

東京都大田区京浜島2-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

都立京浜島緑道公園 - 京浜島1

Keihinjimaryokudo_1 京浜島は面積約104haの人口島だ。北部を東海(大井ふ頭)、北東部を城南島、西部に昭和島、南部には羽田空港に囲まれている。1939年に埋め立て開始、1986年に完成した。広々とした敷地に十分な空間を持った工場群は、日本的ではないアメリカ的な雰囲気すら感じさせていて、工場街とは思えない落ち着きを持っている。異臭もなく、清清しい空気感だ。

Keihinjimaryokudo_2  この公園は京浜島の西岸に面した部分のほぼ全てと言っていい。全長約2.1kmの、散歩道のみの都立公園だ。この都立京浜島緑道公園と都立京浜島つばさ公園を歩き切ると、島全体の70%を周遊することになる。一応南端から100mほど北東に行ったところまでがこの公園ということになっている。それより北側は都立京浜島つばさ公園となる。ここから始まって島の南端を曲がり、西側の海沿いの散策路が続く。ここから、島の北西の終点まで歩いた。南端には、広場があって、バーゴラもある。散歩の途中のいい休憩スポットだ。釣り人も多い。

Keihinjimaryokudo_3  島の南端を曲がると、細い散策路のみが続く。都立京浜島つばさ公園に比べると1本の道が続いているだけで単調だ。散策路の島側は樹木に覆われていて、その向こう側は工場が連なる。

Keihinjimaryokudo_4  途中数箇所、島内部への連絡通路がある。終点を目指してただひたすら歩く。景色はいいが、変化は少ない。南端から750mほど歩くと広場がある。対岸には昭和島の森ヶ崎水再生センターが見える。

Keihinjimaryokudo_5  釣り客が多いためか、この辺りは猫が多い。おこぼれの魚をもらえるからだろうか?。京浜運河をタグボートだろうか?、渡っていく。のどかな風景だ。

Keihinjimaryokudo_6  さらに歩くと昭和島と京浜島を結ぶ京和橋が見えてくる。湾曲した橋で、そのカーブの様子が美しい。

Keihinjimaryokudo_7  公園は京和橋から続く道路で分断されている。京和橋からの道路は京浜島を東西に貫くメインストリートだ。この道路の北側にも散策路はあり、さらに京浜島と東海を結ぶ京浜大橋のたもとまで行き、折り返して、再びメインストリートまで帰ってくるルートとなっている。訪問したときは、京浜大橋のたもとまでのルートは、京浜大橋の耐震補強工事のため通行不可となっていた。平成20年3月までは通れない。

Keihinjimaryokudo_8  この都立京浜島緑道公園と都立京浜島つばさ公園で約3.2kmの散策路となり、いい散歩コースだ。風の無い穏やかな日には、ゆっくり時間を忘れて歩くのもいい。ジョギングにもいいだろう。ただ、こちらの都立京浜島緑道公園はどちらかというと、孤独に考え事をしながら歩くことに向いている。家族で楽しむなら都立京浜島つばさ公園がお勧めだ。

都立京浜島つばさ公園はこちら

公園データ
広さ 約7,440坪(24,552㎡)
遊戯施設 ・遊具なし
・広場有り(野球、サーカーは禁止)
トイレ 有り
駐車場 無し・ただし都立京浜島つばさ公園に有り
その他

・問い合わせ先
  日比谷アメニス南部地区グループ
   TEL:03-3790-2378
  東京港南部地区海上公園ガイドより

「海上公園ガイド(東京都作成).pdf」をダウンロード

所在地 (地図をクリック!)

東京都大田区京浜島1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

都立京浜島つばさ公園 - 京浜島2

Keihinjimatsubasa_1 京浜島は面積約104haの人口島だ。北部を東海(大井ふ頭)北東部を城南島、西部に昭和島、南部には羽田空港に囲まれている。1939年に埋め立て開始、1986年に完成した。この島は、当時は公害と騒がれ、騒音、振動やメッキなどの悪臭が原因で周囲住民との折り合いがつかめずにいた、素形材産業に従事していた企業の新天地としての目的があった。従って、島のほとんどがこれら産業に従事する工場で占められていた。現在では、やはり工場主体だが、悪臭漂ううるさい島ではない。法的規制が厳しくなったことや、処理設備の性能が向上したこともあるが、当初は無かったであろう倉庫や重機の保管場所なども加わって、完成当時とは、業種も変わってきているようだ。道路幅は大きく、縦横に走っている。広々とした敷地に十分な空間を持った工場群は、日本的ではないアメリカ的な雰囲気すら感じさせていて、工場街とは思えない落ち着きを持っている。異臭もなく、清清しい空気感だ。

Keihinjimatsubasa_2_2  この公園は京浜島の東岸の羽田空港に面した部分のほぼ全てと言っていい。全長約1.1kmの、散歩道主体の都立公園だ。公園北端は島の東北端の大田清掃工場から始まり、島南端の角の手前の部分までと一直線の遊歩道だ。どうでもいいことだが、どこがこの公園と都立京浜島緑道公園の境かは判然としない。一応南端から100m手前までがこの公園ということになっている。知らないうちに都立京浜島緑道公園へと続く。この都立京浜島つばさ公園と都立京浜島緑道公園を歩き切ると、島全体の70%を周遊することになる。

Keihinjimatsubasa_3  公園北部のみ広い敷地が設けられていて、ここではBBQが出来る広場になっている。休みともなると家族やグループで賑わう。釣りも出来るので、それぞれに楽しむことができ、一日をのんびりと過ごせる。真ん前が羽田空港なので、旅客機が轟音とともに離陸する様子を見れるが、残念ながら滑走路が海よりに変わってしまったので、迫力はいまひとつ。飛行機も遠くだ。迫力満点の旅客機を見たいなら、都立城南島海浜公園に行ったほうがいい。しかし、子供も喜ぶ都内屈指のBBQスポットであるには違いない。

Keihinjimatsubasa_4  駐車場は北寄りと南寄りに2箇所あって、合計18台収容できるが、実際には全く足りない。週末には路上駐車で溢れる。トイレは要所要所にあるが、中央よりちょっと南側にあるトイレが立派。身障者用のトイレも完備していて、美しい。また、「京浜島海上公園」バス停前には花壇があって、花々が綺麗だった。

Keihinjimatsubasa_5  「京浜島海上公園」バス停から南に少し少し歩くと展望台がある。この展望台からは羽田空港がよく見える。でも、旅客機がもやにかすんでいるほど遠い。やはり迫力は感じられない。しかし、その分音もそれほどではないので、公園としてはゆっくりと落ち着いて散策できる。

Keihinjimatsubasa_6  散策するルートは海側のルートと陸側の道路沿いのルートがある。それぞれ風情があってどちらもいい。途中途中に階段で連絡されているので、気に入った景色があったらルートを変えてジグザグに歩くといいかも。

Keihinjimatsubasa_7  子供が飛行機を見たいと言う、しかし、大人はあまり騒がしいのはいやだという条件ならば、この公園はうってつけだ。でも、本格的に飛行機が見たい場合は、城南島へ行くべき。ただ、BBQをやるにしても、城南島よりは空いているので、あまり気を使わずに気軽に来れる。散策を楽しみたいのなら、この

公園と都立京浜島緑道公園のほうが落ち着いて歩ける。ジョギングにもとてもいい。明るい雰囲気のいい公園だ。

都立京浜島緑道公園はこちら

公園データ
広さ 約7,600坪(25,037㎡)
遊戯施設 ・遊具なし
・広場有り BBQ OK
 (予約不要、水飲み場有り、洗い場は無し)
 (野球、サーカーは不可)
トイレ 有り(身障者用有り)
駐車場 有り(無料・北側1箇所、南側1箇所、計18台収容)
休日は路上駐車多し
その他

・問い合わせ先
  日比谷アメニス南部地区グループ
   TEL:03-3790-2378
  東京港南部地区海上公園ガイドより

「海上公園ガイド(東京都作成).pdf」をダウンロード

所在地 (地図をクリック!)

東京都大田区京浜島2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

湾岸地区:京浜島 エリアの公園です

児童公園、児童遊園は小規模かつ数が多い(375箇所:2005.4.1現在)ので、対象には含みません

都立公園
都立京浜島つばさ公園 - 京浜島2 
都立京浜島緑道公園 - 京浜島1
都立京浜島ふ頭公園 - 京浜島2-1 

|