2008年2月 9日 (土)

羽田空港 <番外編>

Haneda_1 東京国際空港(羽田空港)である。公園ではないが、番外編としてこのブログ取材のトリとして掲載した。現在の羽田空港の面積は地図上で測定すると約13k㎡、大田区の面積は約59.46k㎡である。つまり羽田空港は大田区全体の20%強を占める。
 羽田空港の紹介をしてもナンセンスなので、ここの公園的な部分を紹介する。空港の周囲に何かないかと、京急の天空橋駅から東京モノレールの整備場駅まで歩いてみたが、航空会社の施設ばかりで、緑も少なくこれといってない。しかたがないので、空港へと向かった。やはり、空港の中で公園的というと、展望デッキ以外にはない。飲食店やDUTYFREEの店などをお探しの向きは、羽田空港の公式サイトを見て欲しい。

Haneda_2  羽田空港で一般人が入れる主要部分は第一ターミナルと第二ターミナルの大きく二つの建物から成っている。第一ターミナルは主に着陸用に使われているA滑走路沿いの建物、第二ターミナルは主に離陸用に使われているC滑走路沿いの建物だ。従って、第一ターミナルの展望デッキは着陸する旅客機を眼前に見ることができ、第二ターミナルの展望デッキは離陸する旅客機を間近に見ることができる。

Haneda_3  迫力があるのは、離陸する方だ。第二ターミナルの展望デッキでは出力を上げて、轟音とともに飛び立っていく旅客機を見ることができる。昔はジャンボジェットが多かったが、最近では小さな旅客機が増えている。便数を少なくして一度に大量の旅客を運ぶよりは、多くの便数で、こまめに運ぶ方が採算が取れるのだろう。新幹線との競争も一因かもしれない。そういうわけで、昔よりは迫力が無くなった。轟音と言っても以前よりは音は小さい。滑走路と展望デッキが以前の羽田空港のときより離れているせいもある。航空機自体の騒音対策が進んだこともある。小さな旅客機はエンジン出力も小さいこともある。
 以前は空へと向かう「憧れ」という対象だったが、現在の小ぶりな飛行機が次々と離陸していく様は、東京駅あたりで短い時間間隔で順次ホームに入ってくる電車を見ているような印象だ。

Haneda_4  第二ターミナルは第一ターミナルより新しいので、内部のデザインもより現代的だ。第二ターミナルと第一ターミナルは1Fで連絡バス、B1Fで連絡通路で行くことが出来る。
 第一ターミナルの展望デッキに行ってみる。

Haneda_5  第一ターミナルの展望デッキには子供向けの硬貨で動く遊具が置いてあるプレイランドがある。雰囲気は圧倒的に第二ターミナルのほうがいい。こちらは、普通のビルの屋上という雰囲気だ。

Haneda_6  第一ターミナルの展望デッキは着陸する旅客機を眼前で見ることができる。着陸時はエンジンの出力を落としているので、音も小さい。旅客機が次々と、ゆっくりと降り立ってくる。しかし、この空港は何と離発着量が多いことか。離陸も着陸もひっきりなしだ。

Haneda_7  旅の始まりか、旅の終わりか、仕事の始まりか、終わりか?。いずれにしても、機中やターミナルの中の人々は何かしら緊張感を持っている。
 空港には、期待と慌ただしさが交じり合った独特の雰囲気がある。やはり、大空へ飛び立つという感覚は、わくわくする衝動を呼び起こす。

Haneda_8  羽田空港は今後も拡張する。新たにD滑走路が南側に造られる。大田区本土に近い部分が不要となって、大田区に引き渡される。今、この跡地をどうするか盛んに議論されている。下の写真で赤い部分がそれだ。文化交流施設、産業支援施設、緑地等が提案されているようだ。今年でおおよその方向が決まるそうだ。緑地にするのであれば、新たな公園が出来ることになる。
 以前、東海を取材したときに競技用の自転車の練習をしている集団や個人を多く見かけた。信号に阻まれて思うように練習ができないが、都内には数少ない何とか練習できるエリアなのだ。しかし、中には信号無視するケースもあって危険だ。ひとつの提案として、ここに箱根にあるサイクルスポーツセンターのようなものを造ってはいかがだろう。バイクフリークたちが、信号を気にせずに安全に練習できる施設だ。ゆくゆくはツールドハネダなんて、国際大会が開催できればいいかも。トライアスロンは今のところ無理かな。この記事を行政関係の人が見ていたらちょっと考えてみて欲しい。

Haneda_9  大田区の20%を占めるこの東京国際空港は、現状では大田区とは全く別の世界だ。大田区にあって大田区にあらず。今までは、税収の面以外では大田区民にはあまり関係がなかった地である。今後、跡地の利用が進んでいくが、やはり大田区民には関係ないままでいくのか、区民がここも大田区だったのかと思えるようになるのか、行政の手腕にかかっている。

公園データ
広さ 約13k㎡
その他

羽田空港ターミナル BIG BIRD

羽田空港関連:大田区HPより

所在地 (地図をクリック!)

東京都大田区羽田空港

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

湾岸地区:羽田空港 エリアの公園です

児童公園、児童遊園は小規模かつ数が多い(375箇所:2005.4.1現在)ので、対象には含みません

<番外編>
羽田空港 

|