2007年1月 9日 (火)

このブログとは?:大田区の公園を巡ろうと思った理由

 ・散歩が好き。
 ・写真が好き。
 ・大田区在住。
 以上がこのブログを立ち上げようと思った理由です。
Photo_etc_2 散歩は5年ほど前から、毎週日曜日に10km程度を目安に歩いている。歩いて見る景色は、自転車や車とは全く異なるもので、発見がいろいろあって楽しい。自宅から半径10km圏内はほぼ歩きつくした。最近では同じ道を歩くことも多くなり、新鮮さがなくなってきたと感じていた今日この頃。では何か目的を設けてみたらどうか、大田区に住んでいるのだから、大田区からの情報発信として何かないかな?というわけで、公園めぐりを思いついた。

 546箇所という数の公園(詳しくはこちらを参照)をすべて訪問したいところだが、大変なので、児童公園と児童遊園の375箇所は除くこととした。とりあえずの目標として、区立公園と区立緑地の158箇所を巡ってみようと思っている。さらに、大田区内の都立公園13箇所も訪ねる予定。合計171箇所となる。

 171箇所すべての公園を訪問するのに、どのくらいかかるか?。毎週日曜日に平均1.5公園として約2年半で終えることになる。がんばろう!!。

 このブログを立ち上げるに当たって留意した点は以下です。
 ■閲覧者の方に役立つ情報を出来るだけ掲載するつもりです。
 ■目的の公園を簡単に見つけられるよう、検索機能を充実させました。
 ■写真をなるべく多く掲載して雰囲気を伝えたいと考えています。

 掲載したコメントはあくまで私の私見なので、誤りや思い違いがあるとも思います。個々の公園掲載記事ごとに、ご指摘いただければ助かります。

| | コメント (1)

2007年1月10日 (水)

大田区公園データ

 大田区区役所の道路公園課を訪ねたらいろいろな資料をいただくことが出来た。その中に大変参考になる資料があった。
 ■大田区の公園MAP (A2版 両面印刷 主な公園を掲載)
 ■大田区公園緑地等箇所図 :平成17年4月1日現在、A0版
 大田区の公園MAPは一般向けで施設等がわかりやすく表記されているが、情報が古いとのこと。大田区公園緑地等箇所図によると、大田区内の公園の内訳は以下。

区立/都立 種別 公園数 面積[㎡]
区立 公園 141 796,894
児童公園 336 159,688
児童遊園 39 14,669
緑地 8 788,004
その他緑地等 9 77,700
都立公園 13 725,424
合計 546 2,562,379

 一方、東京都区部の公園データを調べてみた。ネットで調べたら横浜市がまとめた大都市比較統計年表(平成16年)によると、東京都区部の公園数は3,590、公園面積は2,426ha、ちなみに最も少ない大阪市では公園数は955、公園面積は922ha、札幌から福岡の大都市と比べても、東京都区部の公園数、面積はともに群を抜いている。
 では大田区はどうか?。上記データから、単純計算で東京1区当たりの公園面積は2,426ha/23区=105haなので、大田区:256ha(都立公園を除いても 184ha)は平均よりかなり広く公園を確保しているといえる。
 数、面積で考えると、大田区は公園に大変に恵まれた環境といえる。特に公園数は考えていたものよりかなり多いのでびっくりした。

|

2007年2月25日 (日)

公園と児童公園の違いは?

公園と児童公園の違いは何か?
 調べてみたら、「大田区立公園条例」の第2条に「区長は、公園の設置に際しては、その名称、位置及び区域並びに供用開始の期日を告示する。」とだけあった。
【当方の調査が不備で、本当は、公園と児童公園の違いを明記したものがもしあったら教えていただければ幸いです。】

 あまり躍起になって定義する問題でもないと思うが、訪問していくうちに、公園と児童公園を一応定義付けしておかないと不便になったので、以下、自分なりに定義してみた。

公園と児童公園の定義(私の勝手な理屈です)
公園 近隣のコミュニティー、近隣児童の遊び場、防災目的のみではなく、他の広い地域の人々も訪れ、遠方から訪れる人々からも愛される魅力を持った公園。
児童公園 近隣のコミュニティー、近隣児童の遊び場、防災目的において使用される公園。

今後、文章中で公園、児童公園と表現する場合はこれを定義とします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

撮影写真について

Photo_etc_1 使用した写真はすべて私が撮影したものです。

 
撮影機材等は以下。
 ■カメラ:
  Canon EOSkiss Digital N
 ■レンズ:
  Tamron AF 18-200mm
  F3.5-6.3 XR Di Ⅱ

  ※写真の著作権は当方にあります。写真の無断使用は禁止します。

|

2007年3月11日 (日)

トラックバックスパム追放

Trackback1 ■当サイトはボランティアでの情報提供を目的としています。営利目的ではありません。従い、いかなる営利目的のサイトへも協力は一切いたしません。
■当サイトのトラックバックはすべて当サイト管理者が承認して初めて設定されます。
■営利目的のサイトからのトラックバック申請はすべてスパムとみなし承認せず、当該ブログサイトをブログ管理元であるニフティーにスパムトラックバックの発信元であることを報告した上で、削除します。
 又、非営利目的であっても、以下に記した基準を無視したトラックバック申請については承認しません。

当サイトのトラックバック許可基準
御ブログ内の記事に当サイトの記事に対するコメント、又は紹介を行っていただいていること。
2 御ブログ内の記事に当サイトの該当記事へのリンク設定を行っていただいていること。
3 御ブログの制作者または管理者をプロフィールなどで、きちんと明記してあること。制作記事に責任を持って運用していること。
4 当サイトの管理人が内容を検討させていただき、妥当と判断した場合。

上記事項のすべてを踏まえたサイトからのトラックバック申請については、快く受け付けさせていただきます。
 勝手ではありますが、以上がブロガー同士の基本的マナーと考えていますので、ご了承ください。

|

2007年4月12日 (木)

お近くの公園情報を教えて下さい!

Koenjohou_1 「大田区の公園」ブログでは、お住まいのお近くで、ぜひ紹介したい公園の情報をお願いしています。

 次のような公園があって、取り上げて欲しいと思われたなら、ぜひ、ご連絡下さい。取材したいと思います。ただし、大田区内に限ります。また、個人宅、法人関係の敷地内の取材は遠慮させていただきます。

大田区立児童公園だが、特に他とは異なるユニークな点がある。とても綺麗に整備されている。運営・管理方法がユニークだ。など。
児童公園は取材リストには入れてありませんが、特別に掲載します。
→【番外編】として掲載させていただきます。

■公園ではない公共施設だが、ぜひ取り上げて欲しい。例えば、用水路を整備して、とてもいい散策路になった。
→【番外編】として掲載させていただきます。

尚、情報としては以下内容をいただけると助かります。
●所在地・住所
●取材して欲しい理由

以下「コメント」欄に入力して下さい。よろしくお願いします。

-----------------------------------------------------------------

又、大田区立公園の記事について以下ご意見ありましたら、お寄せ下さい。再取材して修正、又は今後取材時に特に留意して取材したいと思います。

■取材済みの大田区立公園だが、説明内容が誤り、または正確でないので、手直ししてほしい。
→当該記事に「コメント」でいただければ助かります。
■まだ未取材だが、特にこんな点をよく見て取材してほしい。
→以下「コメント」欄に入力して、情報をいただければ、助かります。
■本ブログ内の公園リストには掲載されていない大田区立公園がある。逆に、本ブログ内の公園リストには掲載されているが、実際は廃園となった。
→訂正させていただきます。

「大田区の公園」管理者

| | コメント (6)

2007年11月30日 (金)

Nifty ココログの「日刊ココログガイド」で紹介されました

Kokologguide 当ブログが、Nifty ココログの「日刊ココログガイド」で紹介されました。カテゴリは「アウトドア」、「旅行・地域」です。

「日刊ココログガイド」はこちらをご覧ください。
「日刊ココログガイド-アウトドア」はこちら。
「日刊ココログガイド-旅行・地域」はこちら。

|

2008年2月 9日 (土)

祝・完成

Kansei このブログを読んでいただいた方々、コメントを寄せていただいた方々、情報をいただいた方々、ありがとうございました。今日で、一応完成となりました。
 大田区の公園を取材し始めたのが、昨年:2007年の1月9日、約1年ちょっとで完成することが出来ました。当初は2年以上はかかると思っていましたが、意外と大田区が狭かった(歩いてみての実感)ことと、仕事が少し暇だったことなどが幸い?して、予定よりは早く出来上がりました。廃園となった公園があり、また、新規に追加となった公園もあり、結果として、取材した公園の内訳は以下となりました。
    大田区立公園:141箇所
    大田区立緑地:16箇所
       都立公園:13箇所
          合計:172箇所
 今後は、公園に関する雑感がありましたら、追加して掲載するつもりです。また、読者からの追加情報があれば再度取材もしたいと思います。情報待ってます。
 今は達成感とほっとした安堵感で幸せです。さて、次は何をやろうか・・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

「本門寺公園」にドッグランが試験的に設置される

本門寺公園」にドッグランが試験的に設置されました。

詳しくはこちら

|

「桜並木公園」の写真差し替え

桜並木公園」の写真を、撮影し直して差し替えました。

詳しくはこちら

|